SSブログ

【お酒】1718.呉氏 爆誕カップ 吟醸酒 [34.広島県の酒]

10325.JPG10326.JPG
株式会社三宅本店
広島県呉市本道七丁目9番10号
(フタより転記)

アルコール分:16.5度
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
精米歩合:60%
内容量:200ml
酒質:吟醸酒
(ラベルより転記)




三宅本店さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
273.千福 精撰Vパック赤
367.千福 上撰Vパック青
369.千福 上撰 純米Vパック
1306.千福 激熱 300ml

今日いただくこのお酒ですが、“呉氏 爆誕カップ”なるアル添吟醸酒でした。
10327.JPG

“呉氏”は、「呉市をPrするためだけに生まれたキャラクター。」なんだってさ。
10328.JPG

表は漢字で、裏はカタカナなのね。
裏はダジャレに使えるという算段なのでしょうか。
10329.JPG


吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色はかすかに茶色がかっていて、意外にも透き通っておりました。
10330.JPG



フタを取ると、上立ち香があることがわかります。
華やかで、しかも接着剤のような香りをわずかに感じます。
一口含むと、それが口の中で広がります。

うまみは淡めです。
米のうまみは薄くて、かすかに感じる程度です。
酒臭さというか、重さが弱めながらに少しはっきりしています。
苦みが少しあって、少し鋭いみたいです。
キレはとてもよく、吟醸酒にしては珍しく透明感すら感じます。

酸味はややはっきりでしょうか。
すっぱさは弱めですが、鋭さを少し感じます。
スースー感はかすかにあって、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょうか。
かなり弱めですが、弱めなりに厚みがあるみたいです。


芳香淡麗ちょい重やや甘口のお酒でした。
淡めであるが故に、重さや苦みが少し目立つみたいでした。
普通酒みたいな透明感がありましたが、アル添量が多めなのでしょうか?
華やかな香りははっきりしておりましたが、一方でうまみが弱く、それ故に私にはスカスカに感じてしまいました。




今日は、冷蔵庫の残り物の掃除。

納豆が残っていたので、にら納豆。
10331.JPG


油揚げが残っていたので、油揚げを焼いただけ(ねぎ多め)。
10332.JPG

人参が残っていたので、人参と油揚げとだけの炊き込みご飯。
10333.JPG

ごちそうさまでした。
10334.JPG



★☆★☆ おしらせ ★☆★☆

2019年の更新は、今日が最後です。
新年最初の更新は、1/5(日)を予定しております。

それではみなさま、ごきげんよう。

10335.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(44)  酒くさコメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 44

酒くさコメント 11

ニッキー

ずいぶん簡潔なキャラクターですねぇ^^
今年一年ご訪問いただきありがとうございました( ^ω^ )
佳いお年を〜
by ニッキー (2019-12-29 23:22) 

ロコときどきキナコ

カッコいい友(=^・・^=)イイにぁ~>^_^<
半端無い~酒Blogに感心&感動でした(*^^)v
来年も益々のご発展を( ^^) _酒~~
by ロコときどきキナコ (2019-12-29 23:54) 

タンタン

シンプル且つお酒に合う料理ですね♪
それでは良いお年をお迎えください。
by タンタン (2019-12-30 05:09) 

やなぼー

呉、行ってみたいんですよね~
特に「鉄のくじら館」!
中が狭い乗り物が好き、というわけじゃないんですが・・・f^_^;)
by やなぼー (2019-12-30 05:26) 

ぼんさん

本年は大変お世話になりありがとうございました。
よいお年をお迎えください(^_^)
by ぼんさん (2019-12-30 07:43) 

Boss365

こんにちは。
今年一年、お付き合い有り難うございました。感謝です。
2020年も宜しくお願い致します。
佳き年越し・佳き新年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-30 10:20) 

リュカ

友情出演の黒猫ちゃん!
来年もよろしくね^^
by リュカ (2019-12-31 10:27) 

エクスプロイダー

酔いお年を。一年間ありがとうございました。
by エクスプロイダー (2019-12-31 23:02) 

やまびこ3

1年間ありがとうございました。
先週台湾に行っておりましたが、日本酒を飲めないと健康的になります。
良い年をお迎えください。
by やまびこ3 (2019-12-31 23:07) 

のらん

あけましておめでとうございます♪
お友だち、いい笑顔ですにゃ(^.^)
by のらん (2020-01-04 11:31) 

skekhtehuacso

みなさま、恥ずかしながら帰ってまいりました。
年末年始の徘徊に関しては、来週末に報告させていただく予定です。
乞うご期待。
by skekhtehuacso (2020-01-04 21:54) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。