SSブログ

【お酒】1719.多満自慢 御神酒 180ml [13.東京都の酒]

10336.JPG10337.JPG
石川酒造株式会社
東京都福生市熊川1番地

原材料名 米(国産)米こうじ(国産米)醸造アルコール
アルコール分15度以上16度未満
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




新年最初のお酒は、東京に蔵を置く石川酒造さんの“御神酒”を選びました。

石川酒造さんの“多満自慢(たまじまん)”シリーズは、これまでに以下のものをいただいております。
10338.JPG
413.多満自慢 本格辛口 カップ
809.多満自慢(たまじまん) タマカップ
810.多満自慢 タマカップ200
822.多満自慢 上撰本醸造 300ml
1636.多満自慢 淡麗 純米大吟醸 300ml

今日いただくこの御神酒は普通酒でした。
ということは、タマカップと同じ中身でしょうか。
10339.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに黄味がかっておりました。
10340.JPG


燗をつけると、お酒の甘い香りが少し漂ってまいりました。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
米のうまみがじんわりで、酒臭さ(ほめ言葉です)もほんのりと感じます。
苦みや雑味はありません。
それにキレがよく、スッと引いていきます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めですが、深みを少し感じます。
ちょいスーで、かすかにピリッとくるみたいです。

甘みはややはっきりでしょうか。
幅のある甘みを穏やかに感じますが、けっしてべとつかず、さらっとしています。


やや淡麗でちょいスー旨やや甘口のおいしいお酒でした。
淡めでしたが、うまみはしっかりしていて飲み応えを感じました。
それでいてキレがよく、雑味やしつこさを感じませんでした。

多満自慢は、やっぱりおいしいですね。



今日のエサ。

ねぎのぬた。
酢味噌には、広島の麦味噌を使いました。
プチプチした麦麹が香ばしいね。
10341.JPG

そして、肉と野菜のゆかり炒め。
にんにくと顆粒のこんぶだしとでうまみを加えました。
10342.JPG

ごちそうさまでした。




★☆★☆ 予告 ★☆★☆


年末年始は、各所を鉄道で徘徊しておりました。

路面電車みたいなやつに乗ったり、
20192020029.JPG


JRの交流区間に乗ったり、
20192020045.JPG

1977年のブルーリボン賞受賞車に乗ったり、
20192020046.JPG

地下鉄に乗ったり、
20192020058.JPG

1976年のブルーリボン賞受賞車に乗ったり、
20192020107.JPG

今年中には第一線から退くかもしれない特急に乗ったり、
20192020125.JPG

大正生まれの大先輩。
これには乗れませんでした。
20192020155.JPG


この顛末は、今週末に報告させていただきます。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 8

ロコときどきキナコ

おかえりなさい~
先日「肉と野菜のゆかり炒め」作ってみました! ニンニクとゆかりが絶妙な風味を醸し出して、とても美味しかったです)^o^(
by ロコときどきキナコ (2020-01-05 21:41) 

タンタン

えらく広範囲で回られたんですね。
天気も良かったと思いますから充実旅^^?
by タンタン (2020-01-06 05:32) 

ニッキー

お帰りなさい( ^ω^ )
色んな鉄道に乗られたんですねぇ=(^.^)=
たくさんGET出来ましたか♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-01-06 06:45) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、お試しになりましたか。
にんにくとゆかりって、意外と合いますよね。
私はハマっておりますよ。
by skekhtehuacso (2020-01-06 21:12) 

skekhtehuacso

タンタンさん、12/31はさんざん降られましたよ。
でもそんな降られかたも、しばらくないことでしょう。
だって、対策をちゃんと講じてきましたからね。
by skekhtehuacso (2020-01-06 21:15) 

skekhtehuacso

ニッキーさん、徘徊癖はおさまりませんわ。
成果は後日報告させていただきまっせ。
by skekhtehuacso (2020-01-06 21:16) 

エクスプロイダー

明けましておめでとうございます。

鉄オタにはたまりませんね。
by エクスプロイダー (2020-01-06 22:36) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、鉄オタとちゃうで。
酒オタやで。
by skekhtehuacso (2020-01-06 22:45) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。