SSブログ

【お酒】1723.誠鏡 カップ [34.広島県の酒]

10356.JPG
中尾醸造株式会社
広島県竹原市中央五丁目9番14号

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール 清酒(国産米)
アルコール分14度以上15度未満
180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)




こちらひさびさの誠鏡。
中尾醸造さんのお酒は、このブログの草創期に以下のものをいただいております。
79.誠鏡 吟醸 幻(まぼろし) カップ
426.誠鏡 180ml

今日いただくこのお酒はどうやら普通酒のようですが、この表示を見る限り原材料として清酒を用いているみたいですね。
貴醸酒の例があるように、清酒の原材料として清酒自体を用いることは認められております(酒税法3条7号ロ、酒税法施行令2条)。
10357.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、はっきりとした黄色でした。
10358.JPG


燗をつけると、お酒の甘い香りがフワッと漂ってまいりましたよ。

うまみはやや濃いめです。
米のうまみはじんわり感じる程度で、酒臭さ(ほめ言葉)をどっしりとかんじるものの、角がまったくありません。
それどころか、苦みや雑味はまったく感じませんよ。
それにキレがとてもよく、スッと引いていきますね。
透明感はかすかです。

酸味はややはっきりでしょうか。
すっぱさは弱めですが、それでも酸味自体に深みを少し感じます。
スースー感は少しはっきりしています。
ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりですよ。
べとつかず、さらっとしてはいるものの、厚みをはっきりと感じます。


やや濃醇でちょい深ちょいスースッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。
けっこうしっかりした味わいなのに、キレがよく、また角や雑味を感じませんでした。
それに甘みがいい感じに味わいを整えて、まろやかさを添えてくれているようでした。

これさ、かなりうまいんじゃないの!
こういう味わいのお酒、大好きだぜ。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。