SSブログ

年末年始の酒集め(2019-2020)と、初詣は酒の神様へ2020 [旅]

年末年始にかけて、各所を徘徊しておりました。

その顛末をここに報告させていただきます。





★☆2019年12月30日(月)★☆

訳あって、暮れにはいつも松本城の近くへ来ております。
20192020001.JPG

駅前にある百貨店の地下売場では、長野県内のカップ酒が豊富に取り揃えられています。
その中から、新鮮なもの(“考慮すべき特段の事由なき限り、当月または先月製造分のもののみ入手する”という、当方が独自に定めた基準に基づく評価です)のみをGET!
麗人のアルミ缶(右)なんて、あたしゃ諏訪の蔵を訪問しているのに見かけませんでしたよ!
20192020002.JPG

気温が摂氏3度の松本駅へやってきました。
ここからさらに列車に乗っていきますよ。
20192020003.JPG

やってきたのは、木曽福島駅。
20192020004.JPG

あれ?
今年の木曽には雪がぜんぜん積もっていないぜ。
20192020005.JPG

そば屋(とちの屋)さんへ辿り着きました。
20192020006.JPG

まずは燗酒。
赤かぶ漬は、山形のそれとはちがってやや甘め。
手前の菜っ葉は“すんき”です。
20192020007.JPG

そしてお目当ての‟すんきそば”
すんきは、塩を一切使わずに乳酸菌だけで漬けるお漬物。
木曽地方で冬だけに作られています。
20192020008.JPG

そのすんきを、かけそばに乗っけていただくのです。
すっぱめのすんきが、しょうゆの効いた出汁とよく合うことよく合うこと!
あたしゃこれをいただくためだけに、暮れにはいつも木曽福島に来ているのですよ。
20192020009.JPG

その木曽福島では、七笑の紙カップ(15度のほう)をひさびさにGET!
でも、この日の夜に飲んでしまいました。
20192020010.JPG

そのほか、多治見では小左衛門やら三千盛やらを入手して、
20192020011.JPG

また別の駅では、美濃菊やら“決戦 関ケ原”やらを入手いたしましたとさ。
20192020012.JPG





★☆2019年12月31日(火)★☆

ボケボケの写真でごめんねごめんねー!
近江塩津駅で撮影した北陸本線の交直流電車なんですけれどなにか。
20192020013.JPG

やってきたのは、鯖江駅(福井県鯖江市)。
20192020014.JPG
20192020015.JPG

空は晴れているのにさ、
20192020016.JPG

なぜか降っているいやがらせ。
20192020017.JPG

しかも虹まで出ていやがる。
20192020018.JPG

そんな天気の下で、花垣の一合瓶と真名鶴のカップ酒とをGET!
20192020019.JPG

あーあ、本格的に降ってきやがった。
おかげでコートがびしょびしょだぜ。
20192020020.JPG

梅宮大社(初詣にて参拝)の神様のおかげで、今年はことごとく雨を回避できていたのですよ。
その神通力もそろそろ切れかかってきたみたいで、これはまたお参りに行かないとダメかも。
20192020021.JPG

やってきたのは、“道の駅 西山公園”。
20192020022.JPG
20192020023.JPG

なーんかイヤな予感。
20192020024.JPG

道の駅の皆さんは、年末年始はしっかりとお休みなさるのね。
これは完全に私の調査不足のせいでした。
20192020025.JPG

トイレは開いていたので、ありがたく使わせてもらいましたよ。
三行目の語尾は、鯖江の方言なの?
20192020026.JPG

鯖江での成果はその後なし!
失意のうちに、雨降る西鯖江駅へとやってまいりましたよ。
20192020027.JPG
20192020028.JPG

その西鯖江駅からは、福井鉄道福武線の急行越前武生行に乗車。
20192020029.JPG

北府駅(きたごえき)にて、200形をとらえたり!
20192020030.JPG

急行電車に乗って、終点の越前武生駅(福井県越前市)に到着。
20192020031.JPG
20192020033.JPG
20192020034.JPG

その越前武生駅にて、かつての名鉄モ770形電車に十数年ぶりの邂逅。
揖斐線で乗った以来のご無沙汰でした。
20192020032.JPG

鯖江で探していた地酒(華燭)を、越前市でGETできてしまうという不条理。
20192020035.JPG

腹が減ったと思ったら、時刻は正午近くになっておりました。
20192020036.JPG

店を探していたところ、そば屋(たかせや)さんを発見!
年越しそばを食べる善男善女でいっぱいでしたが、なんとか相席で入れさせてもらいました。
20192020037.JPG

まずは燗酒。
福井の銘酒“一本義”はやっぱりおいしいね!
20192020038.JPG

そばは昨日食べたので、今日は“かやくうどん”。
20192020039.JPG

お出汁が味わい深いこと!
これは全部飲めるやつですぞ。
20192020040.JPG

うどんはコシがなく、ホロッと崩れるタイプ。
それがお出汁と絡まってまいう~!
20192020041.JPG

たかせやさん、堪能させていただきました。

お腹も心も満たされたところで、JRの武生駅へとやってまいりました。
20192020042.JPG

たかせやさんで一本義を飲んだら、久しぶりにまた買ってみたくなってまいりました。
そこで、一本義の金印カップを再度購入いたしましたよ。
20192020044.JPG

金印を入手したら、そりゃアンタ、上撰本醸造も欲しくなるってもんでしょうよ!
20192020043.JPG

こうして、武生駅から北陸本線に乗って、今朝来た道を戻って帰ったとさ。
20192020045.JPG





★☆2020年1月1日(水)★☆

正月一日ってのは、スーパーはどこもお休み。
この日に酒集めをするならば、比較的大きな神社仏閣の周辺へ行って、初詣客を目当てにしたお店を当たるしかないのですよ。

そこで今年も、とある神社を目指してみました。

乗ったのは、名鉄電車の6000系。
名鉄では最古参の車両になってしまったのかな。
20192020046.JPG

1977年のブルーリボン賞(鉄道友の会が決める、その年に製造された最優秀車両に贈られる賞)受賞車ですぞ。
20192020047.JPG

その6000系に乗って、着いたのは津島駅(愛知県津島市)。
20192020048.JPG
20192020049.JPG
20192020050.JPG

その津島駅の近くにあるのが、“長珍”を造る長珍酒造さん。
もちろんお休みでしたが、カップや小瓶に出会うことを期待してここ津島へやって来たのでした。
20192020051.JPG
20192020052.JPG
20192020053.JPG

やって来たのは、津島神社。
20192020054.JPG

参拝するためには、鳥居から遠く離れたここから並ばなきゃいけないんだってさ。
20192020055.JPG

参拝を断念して店を探したものの、お酒を扱っているお店がぜんぜん見つからない。
酒屋はあってもみな表通りに面していないためか、どこも店を開けちゃいない。
しかたがないので長珍をあきらめて、甘酒を飲んで帰ったとさ。
20192020056.JPG


完全に当てが外れてしまいましたとさ。





★☆2020年1月2日(木)★☆

いわゆる“三大酒の神様”への初詣の報告は、記事を別立てにしておりました。
→2017年:大神神社
→2019年:梅宮大社
(“三大酒の神様”については、梅宮大社の記事の冒頭で紹介しております。)

今年は最後の一つである松尾大社へ参拝させていただいたわけですが、その報告をここで披露させていただきます。


まずは、京都駅から。
20192020057.JPG

京都市営地下鉄烏丸線に乗車。
20192020058.JPG

京都駅から2駅だけ乗って、四条駅にて乗りかえ。
阪急電車の烏丸駅から京都線の特急に乗りましたよ。
20192020059.JPG

烏丸駅から阪急京都線の特急に1駅だけ乗って、桂駅で阪急嵐山線に乗りかえ。
かつての特急車6300系でした。
20192020060.JPG

この6300系も、ブルーリボン賞受賞車。
昨日乗った名鉄6000系の一年前だったのね。
20192020061.JPG

阪急嵐山線に2駅乗って、着いたのは松尾大社駅(京都市西京区)。
20192020062.JPG
20192020063.JPG
20192020064.JPG

松尾大社駅の駅前には、松尾大社の大鳥居が鎮座まします。
20192020065.JPG

でもあたしゃその大鳥居を背にして、桂川にかかる松尾橋を渡って行きます。
松尾大社へ参拝する前に、是非とも向かいたい場所があったのでした。
20192020066.JPG
20192020067.JPG
20192020068.JPG

目的地が見えてまいりました。
20192020069.JPG

やって来たのは、梅宮大社(うめのみやたいしゃ)。
去年の正月2日に参拝させていただいた神社です。
20192020070.JPG

上でも書きましたが、去年一年間の徘徊で雨の被害からことごとく回避できたのは去年の初詣にて参拝したここ梅宮大社の神様のおかげだと、あたしゃ勝手にそう信じているのです。
そのお礼とともに、神通力の継続をお願いすべく、再び参拝するためにやって来たのでした。
20192020071.JPG

三大酒の神様の一つですからね、菰樽がたくさん奉納されておりましたよ。
20192020072.JPG

神社で暮らしている猫。
20192020073.JPG

拝殿で二礼二拍手一礼。
去年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
20192020074.JPG

鏡餅が備えてあるのかと思ったのですが、よく見ると猫でした。
20192020075.JPG

振舞い酒をいただいて、
20192020076.JPG
20192020077.JPG

今年もここで運試し。
20192020078.JPG

ビミョー。
20192020079.JPG

“旅行 無理せなければよし”
今年は去年ほど無理はしないようにいたします。
20192020080.JPG

この子は、門前に捨てられていたところを心ある人に拾われて育てられているにゃんこ。
去年はまだ子猫だったけれど、少し大きくなったかな?
20192020081.JPG

こちらが去年の姿(2019年1月2日撮影)
umenomiya16.JPG

メスだけど、体重が4kgってのは、猫としてはちっちゃいほうかな。
一緒に遊んでいた坊やが台の上に乗せてくれて、Cuteなお姿を見せてくれましたよ。
20192020082.JPG

20192020157.jpg
(友情出演)

参拝とにゃんことの再会とを終えて、梅宮大社を後にしたのでした。
20192020083.JPG

さあ、次はもちろん松尾大社。
再び松尾橋を渡って行きます。
20192020084.JPG

大鳥居まで戻ってまいりました。
20192020085.JPG

梅宮大社よりも賑やかですね。
20192020086.JPG
20192020087.JPG

神楽殿には、たくさんの一升瓶が奉納されておりました。
20192020089.JPG
20192020090.JPG

菰樽もあるでよ。
20192020091.JPG

“樽うらない”なる、樽の内側を的にして矢を放つ占いもありましたよ。
20192020092.JPG

拝殿にて二礼二拍手一礼。
20192020093.JPG

そして、ここでもおみくじ。
20192020094.JPG

またしてもビミョー!
20192020095.JPG

“旅行遠方に行くはよろし”
“よし”じゃなくて“よろし”ってところがやらしいな。
20192020096.JPG
20192020097.JPG

しかも俺ん家から“東南の方”の遠方って、ハワイへ行けってことか?
ハワイにカップ酒ってあるのかな?
20192020098.JPG

振舞い酒は、購入した一合枡に注いでもらうシステム。
20192020099.JPG

購入した枡には、謎の小袋が付いておりました。
20192020100.JPG

伊丹の白雪をいただきました。
20192020101.JPG

ナミナミ注いでくださるのね。
これでも一口飲んだほどでした。
20192020102.JPG

今朝から何も食べていない状態で飲んだのですが、不思議なことにそれほど効かないな。
もしかして、玉を利かせてあったりなんかしちゃったりして。
オマエがアル中だからだろ。

謎の小袋の中身は、かわきものと梅ゼリーでした。
20192020103.JPG

御神酒をGET!
三千盛の吟醸酒みたいな白磁の一合徳利に、杯が付いておりました。
20192020104.JPG

造っているのは“道灌”でおなじみの太田酒造さん。
20192020105.JPG

中身は本醸造でした。
20192020106.JPG

本日の参拝はこれにて終了。
精進落としに向かうべく、松尾大社駅から阪急嵐山線に再び乗車。
20192020107.JPG

12時を過ぎて、腹が減ってまいりました。
そこで桂駅の改札外へ出て、ヴィドフランスにて朝食兼昼食。
20192020109.JPG
20192020110.JPG

桂駅からは、阪急京都線の大阪梅田行特急に乗車。
20192020111.JPG

途中駅から乗るとまず座れないのが阪急の特急のお約束。
昔みたいにノンストップの特急と急行とを分けたほうが便利だと思うんだけれどな。
20192020112.JPG

特急電車は、大阪梅田駅へ到着。
20192020113.JPG

地下鉄御堂筋線に乗りかえて。
20192020114.JPG

やって来たのはもちろん、初かすみ酒房さん。
2週間ぶりのご無沙汰でした。
20192020115.JPG
20192020116.JPG

まずは生小。
座るや否や飲み物を即座に聞かれるので、「生小!」と答えることに決めております。
20192020117.JPG

おでんの大根と玉子とで、空腹を満たします。
20192020118.JPG

生小をさっさと空けて、燗酒に移行。
20192020119.JPG

そして大好きなふぐ皮湯引きに、
20192020120.JPG

めざしも焼いてもらったりなんかしちゃったりして、まったりモードへ移行します。
20192020121.JPG

燗酒の次は、生酛のどぶを燗でいただき、
20192020122.JPG

大和のどぶ(生貯)の冷たいやつで目を覚ましつつ、
20192020123.JPG

おでんの梅焼きで〆。
ごちそうさまでした。
20192020124.JPG

お腹も心も満たされたところで、アーバンライナーplusに乗って帰ったとさ。
抵抗制御の君は、“ひのとり”がデビューする今年の3月にはきっと第一線から退くのでしょうね。
20192020125.JPG

でもでもでも!
お隣さん、お肉がはみ出しとるやないか~い!
コートの表示をチラ見したら、5Lだってさ。
20192020126.JPG





★☆2020年1月3日(金)★☆

この日は、彦根駅(滋賀県彦根市)から。
20192020127.JPG
20192020128.JPG

12時を回って腹が減っていたことから、駅前にあった“八千代”さんへ。
20192020129.JPG

燗酒(徳利には金亀とあったけれど、大星かな?)と、昆布そば。
20192020130.JPG

とろろこんぶがそばに絡んでまいう~!
関西の淡い出汁だからこそ、こんぶの風味が合うのかも。
はじめて食べましたが、おいしいね。
20192020131.JPG

お腹も心も満たされたのちに、彦根城の天守が見える場所へとやってまいりました。
20192020132.JPG

その近くにあった土産物店で、富鶴の彦根城カップをGET!
(駅前のスーパーにも新鮮なやつがありましたよ。)
20192020133.JPG

♪京橋は、ええとこだっせ♪
♪グランシャトーが、おまっせ♪ (もちろん京橋ちがいです。)
20192020134.JPG


その京橋からは、グランシャトーならぬ“夢京橋キャッスルロード”を歩いて行きます。
20192020135..JPG
20192020136.JPG

夢京橋キャッスルロードに店を置く酒屋(林屋)さん。
20192020137.JPG

ラベルがリニューアルされた金亀カップ酒3種と、神開のにごり酒一合瓶とをGET!
20192020138.JPG

彦根へ来た目的を果たしたところで、どこかの奈良で角が生えたやつを見たことがあるようなないような・・・・、
20192020139.JPG

そして、地ビールで一人祝杯を挙げて、
20192020140.JPG

東海道本線に乗って次なる目的地へと移動したのでした。
20192020141.JPG

まだ飲むのかよ。
20192020142.JPG

やって来たのは、岐阜駅(岐阜県岐阜市)。
20192020143.JPG

駅前の信長像は、正月特別仕様の赤マント付きでした。
20192020145.JPG

岐阜へやって来た目的は、酒集めではございません。
旧知の大先輩の晴れ姿を拝むため。

その大先輩がこちら。
名鉄モ510形電車。
20192020146.JPG
20192020147.JPG

金(こがね)公園から駅前へ移設され、その際に化粧直しされたと聞いてやってきたのでした。
20192020148.JPG
20192020149.JPG

こちらが現役当時の姿。
あたしゃこっちの、赤一色でモ520と組んで急行運転していたときのほうが馴染みがあるな。
20192020150.JPG

ちなみに金公園で化粧直し中のお姿はこちら(2019年8月撮影)。
201908124.JPG
201908125.JPG
201908126.JPG
201908127.JPG

そしてこれが化粧直し前のお姿(2017年8月撮影)。
bon074.JPG
bon079.JPG
bon078.JPG
bon076.JPG
bon075.JPG
bon077.JPG

かつての電停近くに移設したことになっているようですが、電停があったのはたしかこの辺りだったはず。
20192020151.JPG

線路も再現されておりましたが、たしか電停の直前までは複線だったんじゃなかったっけ?
20192020152.JPG
20192020153.JPG
20192020154.JPG

それにしてもこのモ510形、屋根も囲いも設けられておりませんでしたよ。
これじゃ雨による劣化のみならず、心無い人たちにイタズラの標的にされかねませんよ。
柴橋市長、なんとかなりませんでしょうか?
20192020155.JPG

かつての安住の地だった金公園にも行ってみましたが、当然ながらもぬけの殻でした。
ただ、囲いと線路とはそのまま残っておりましたよ。
20192020156.JPG


以上、年末年始の徘徊の記録でございました。
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 18

ニッキー

壮大な旅行ですねぇ^^
鉄旅、楽しそうだなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2020-01-10 22:36) 

やなぼー

遠方でしたら、「北」へ!
壮大な酒集め、出来ますよ~(^_-)
車でないと、どれくらい掛かるか!?分かりませんが・・・(^_^;)
by やなぼー (2020-01-11 06:02) 

のらん

大晦日には虹が〜♪
お酒の神さまのもとでは、鏡餅ねこさんや、
ご接待ねこさんのお・も・て・な・し♡
2020、いい年になりそうですにゃ〜(^^)v
by のらん (2020-01-11 11:27) 

newton

長珍酒造、残念でしたね。小生好みの酒造会社です。カップ酒があれば買いたいなぁ〜。

by newton (2020-01-11 18:25) 

エクスプロイダー

年末年始、満喫した旅でしたね。
仕事柄数日間の旅行は出来ないので・・・。
by エクスプロイダー (2020-01-11 21:19) 

ロコときどきキナコ

うわぁ~人生愉しそ☆彡うやん...(=^・・^=)にゃん
by ロコときどきキナコ (2020-01-11 23:06) 

リュカ

かやくうどん、これはほんっと美味しそう。
私も食べてみたいです。
津島は何年か前に行きました。
道ばたにある小さなお堂のようなもののなかに、普通に円空さんの仏様がいたりして、びっくりした記憶があります。
いつも展覧会で見るからー(笑)
by リュカ (2020-01-12 11:48) 

skekhtehuacso

ニッキーさん、訳あってあちらこちらを徘徊せざるを得ない身分なのです。
どうせ徘徊するならば、楽しく行こうと考えてのことでございました。
by skekhtehuacso (2020-01-12 19:23) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、それ故に北海道へはまだ行けておりません。
あそこは私の集め方では効率が悪すぎるのではないかと予想しております。
by skekhtehuacso (2020-01-12 19:25) 

skekhtehuacso

のらんさん、大晦日の虹が瑞兆だとよいのですが。
梅宮大社のねこさんたちには癒されました。
あたしゃ京都では断然梅宮大社をお勧めいたします。
by skekhtehuacso (2020-01-12 19:26) 

skekhtehuacso

newtonさん、味ノマチダヤへ行けばあるみたいですけれど、それではねぇ。
by skekhtehuacso (2020-01-12 19:28) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、作物を育てていらっしゃる方々には長期のお休みは無理でしょうね。
野菜が大好きなワタクシといたしましては、そういう方々がいて下さるからこそ、おいしい野菜を食べさせていただけているのだと感謝いたしておりますよ。
by skekhtehuacso (2020-01-12 19:30) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、酒と猫と徘徊とだけが楽しみで生きていられるようなものですわあたしゃ。
by skekhtehuacso (2020-01-12 19:31) 

skekhtehuacso

リュカさん、言われてみればたしかに祠のようなものが各所にありましたよ。
じっくりと見ておけばよかった。
といっても、どうせ酔っぱらっていたから無理でしょうけれど。

かやくうどん、やさしいお味のお出しに具がいっぱいで、とてもおいしいうどんでした。
by skekhtehuacso (2020-01-12 19:33) 

よしころん

あちらこちら徘徊されたのですね^^v
いまから松本です。仕事ですToT
by よしころん (2020-01-13 08:40) 

あとりえSAKANA

【もちろん、初かすみ酒房】
ブレませんねえ~。流石です!
なんばウォーク、初かすみ酒房さんに成り代わり
関西人として御礼申し上げます☆(^^)☆
by あとりえSAKANA (2020-01-13 09:34) 

skekhtehuacso

よしころんさん、松本で仕事だなんてうらやましい。
あれほど都会と自然とが隣接している街もめずらしいのではないでしょうか。
私は槻井泉神社が好きです。
by skekhtehuacso (2020-01-13 20:28) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、初かすみ酒房は酒がうまいんですよ!
あれほどうまい酒を、しかも安価で出すお店はないと思いますよ。
それ故に、大阪へ行った際にはけっしてはずせないのです。
by skekhtehuacso (2020-01-13 20:29) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。