SSブログ

【お酒】1724.初孫 魔斬 生酛純米本辛口 180ml [06.山形県の酒]

10359.JPG10360.JPG
東北銘醸株式会社
山形県酒田市十里塚字村東山125番地の3

アルコール分16度
原材料名 米・米麹
精米歩合55%
国産米100%使用
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




東北銘醸さんの初孫シリーズは、これまでに以下のものをいただいております。
132.初孫 一徹生酛 純米酒 180ml
240.酒王 初孫 180ml
251.初孫 生酛純米本辛口 魔斬 300ml
261.初孫 マイカップ
262.初孫 生酛純米酒カップ
263.初孫 本醸造 本撰ニューカップ
305.特別本醸造 銀嶺初孫 300ml
376.初孫 吟醸 生酛造り 300ml
597.初孫 生酛純米吟醸 いなほ 300ml
926.初孫 本撰 本醸造 300ml
1486.初孫 は号仕込 本醸造 180ml

蔵元さんのWebsiteで「酒田に伝わる、主に漁師などが使う切れ味の鋭い小刀です。魔を斬ることから、魔除けの縁起物とされています。」と紹介されている“魔斬(まきり)”。
10367.JPG

かつて300mlのものをいただいておりますが、今日のこれは一合ですので、別カウントとさせていただきます。
10361.JPG


おいしいお酒であることはわかっておりますので、楽しみです。
純米酒ですが、今日は冷酒を飲みたい気分ですので、冷やしたものをいただきます。
10362.JPG10363.JPG

お酒の色は、ほぼ透明でした。
10366.JPG


香りはないですね。

うまみは濃くは感じないものの、けっこうしっかりしています。
米のうまみが鋭くて、厚みも少し感じます。
軽い苦みがちょっとだけあって、弱めですが鋭さを感じます。
酒臭さや熟成感はありません。
それに純米なのにキレがよく、スッと引いていきます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めですが、これも弱めながらに鋭さを感じます。
スースー感はないですが、かすかにピリッとくるみたいです。

甘みはひかえめです。
かなり弱めですがゼロではなく、存在はよくわかります。


キリッと引き締まったスッキリ旨辛口のお酒でした。
米のうまみがしっかりしているもののキレがよく、しつこさがまったくありませんでした。
苦みと酸味とが弱めながらに角なく効いていて、味わいを引き締めておりました。
たしかに辛口でしたが、角がなくて穏やかな口当たりでした。
甘みすらわずかにあって、コクを添えているように感じましたよ。

洗練された(sophisticated)味わいで、食事に合うおいしいお酒でした。





今日のエサ。

今日は、体が酢を欲しておりました。

それ故、まずはもやしとキャベツとの“ナムルのようなもの”。
10368.JPG

そして、“さんまざく”。
本当はうざくが食べたかったのですが、寂しい懐具合を考慮してさんまの蒲焼缶を使いました。
10369.JPG

ごちそうさまでした。
10370.JPG





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今朝は寒かったせいか、遊んでくれなかったダンナ。
10364.jpg

それでも午後になると遊んでくれましたとさ。
10365.jpg
(友情出演)





2021/10/16
また飲んでみました。

あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。