SSブログ

【お酒】1727.仁勇 生貯蔵酒 180ml [12.千葉県の酒]

10406.JPG10407.JPG
製造者
鍋店株式会社
千葉県成田市本町338番地

製造所
神崎酒造蔵
千葉県香取郡神崎町神崎本宿1916番地

内容量 180ml
アルコール分 14度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)醸造アルコール
(以上、ラベルより転記)



鍋店(なべだな)さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
仁勇 山廃純米 カップ
仁勇カップ 浮世絵ラベル
仁勇 ロッテマリーンズ 純米吟醸パック升付き 180ml
仁勇 本醸造 樽酒 300ml
仁勇 うなりくんカップ

今日いただくこのお酒は生貯蔵酒ですが、どうやら普通酒のようでした。
10408.JPG

この瓶には、かつて北鹿 本醸造 生貯蔵酒 雪オーロラ 180mlと、小粋な奴 180mlとで出会っておりましたよ。
10409.JPG


生貯蔵酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほぼ透明でした。
10410.JPG


生貯特有のフレッシュさは弱めです。

うまみは淡めですが、淡めなりによくわかります。
米のうまみが淡めなりに少し厚めで、それが舌の上に乗っかる感じがします。
苦みがあるものの、弱めでそれほど鋭くはないみたいです。
酒臭さや熟成感は感じません。
キレはよいですね。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさは弱めですが、鋭さを少し感じます。
スースー感はないものの、かすかにピリッとくるみたいです。

甘みは意外にもひかえめですぞ。
かなり弱めです。


キリッと引き締まった、淡麗旨辛口のおいしいお酒でした。
たしかに淡めでしたが、淡めなりにうまみがしっかりしていて飲み応えを感じました。
それをわずかな苦みと酸味、そしてかすかなピリがいい感じに引き締めておりました。
しかも辛口で、フレッシュな風味が弱めであったことから、食事との相性がバッチリでした。

生貯蔵酒って、得てしてフレッシュさ満載だったり、あるいは甘かったりしますけれど、そういうのって食事を合わせにくいと思いますよ。
むしろこのお酒のように風味ひかえめでキリッと引き締まった生貯のほうが、あたしゃ好きだな。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 2

美美

大変遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします。

by 美美 (2020-01-16 17:13) 

skekhtehuacso

美美さん、ご丁寧にどうも。
ミミちゃんの紹介を楽しみにしております。
by skekhtehuacso (2020-01-16 21:23) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。