SSブログ

【お酒】1732.千鳥正宗 金冠 カップ [28.兵庫県の酒]

10442.JPG
岡村酒造場(岡村隆夫)
兵庫県三田市木器340

原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分16度以上17度未満
内容量 180ml詰
(以上、ラベルより転記)




昨日に引き続き、岡村酒造場さんのお酒をいただきます。
これまでに千鳥正宗銀冠カップと、昨日の千鳥正宗原酒300mlとをいただいております。

今日いただくこのお酒は、“金冠”の小印が付された普通酒でした。
アルコール度数は、銀冠と原酒との中間くらいでした。
10443.JPG10444.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は少し着いていることがわかるものの、やや透き通っておりました。
10445.JPG


うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
酒臭さ(ほめ言葉です)をじんわりと感じ、熟成感もかすかにあるみたいです。
苦みが少しあって、弱めではあるものの鋭さをはっきりと感じます。
キレはよく、透明感がはっきりしています。

酸味はややひかえめでしょうか。
すっぱさはほとんど感じません。
でも、スースー感がはっきりしています。
ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりかな。
弱めですが、唇にべとつきを少し感じます。


ちょい苦スー旨やや甘口のお酒でした。
しっかりしていて荒さも少し感じるものの、しつこさはないですね。
透明感とスースー感とから推察するに、アル添によって味わいが和らげられているのではないでしょうか?

食事によく合うお酒だと思いました。
とくに濃い味の料理と相性がよいのではないでしょうか。

ただ、私としては、唇に感じたべとつきが気になるところでした。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。