SSブログ

【お酒】1736.來楽 純米吟醸 300ml [28.兵庫県の酒]

10479.JPG10480.JPG10481.JPG
茨木酒造合名会社
兵庫県明石市魚住町西岡1377

原材料名/米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合/60%
アルコール分/15度
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




兵庫県明石市。
瀬戸内海に近い場所にあるのが、山陽電車の山陽魚住駅。
2019aki026.JPG
2019aki027.JPG
2019aki028.JPG

魚住の街中には、住吉神社が鎮座まします。
2019aki031.JPG
2019aki039.JPG

瀬戸内海に表を向けて鳥居を構える住吉神社。
2019aki032.JPG

鳥居越しに眺める穏やかな瀬戸内海は絶景でした。
2019aki033.JPG
2019aki034.JPG

その住吉神社に程近い場所に蔵を構えるのが、「創業は江戸末期の嘉永元(1848)年。」(※1)という茨木酒造さん。
2019aki045.JPG
2019aki046.JPG

酒銘の“來楽(来楽:らいらく)”については、文献には以下のように紹介されておりました。
茨木酒造の代表的な銘柄は“来楽(らいらく)”。名前の由来は孔子の論語にある。「友あり 遠方より来たる また楽しからずや」から引用した。さらに“来楽”は左右対称文字。表から見ても裏から見ても同じで、表裏がなし。縁起がよい文字といわれているとか。」(※2)
2019aki047.JPG


今日いただくこの來楽は、純米吟醸でした。
10482.JPG10483.JPG

純米吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
10484.JPG


上立ち香はないですね。
含んでもわかりませんでした。

うまみはやや濃いめです。
米のうまみに厚みを感じるものの、鋭さもあるみたいです。
苦みや雑味はなく、熟成感もありません。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味は意外にもはっきりです。
すっぱさが強めで、鋭いですね。
それにこれはかなりのピリピリですぞ!
スースー感はありません。

甘みはややひかえめです。
弱めながらに厚みを感じる甘みです。


やや濃醇でピリ荒旨やや辛口のお酒でした。
米のうまみがしっかりしていて、飲み応えを感じました。
それでいて苦みや雑味、重さは感じませんでした。
でも、吟醸造りのお酒にしてはめずらしく、すっぱさが鋭くてけっこうなピリでございました。

これは合わせる料理を選ぶお酒でしょうよ。
野菜では役不足で、むしろ魚が合うんじゃないかな。
瀬戸内産の魚専用のお酒なのかもしれません。



ということで、拙宅の粗末なエサはこちら。
当然ながら瀬戸内産の魚は準備できませんでした。

先週に引き続き、今日も菜の花。
旬のものですからね、食べられるうちに食べておこうという魂胆なのですよ。
10486.JPG

今日もからし和えにしていただきました。
10487.JPG

冷蔵庫に残っていたキャベツ、しいたけ、人参を、卵と魚ソーと共に炒めたもの。
ごま油と中華あじ(味の素㏍)とで味付けました。
10488.JPG

ごちそうさまでした。
10485.JPG



今日もいっぱい遊んでもらいましたとさ。
10489.JPG
10490.jpg
(友情出演)

(※1)神戸新聞総合出版センター編『播磨の地酒 こだわりの酒蔵めぐり』p.29(2010.10 神戸新聞合出版センター)
(※2)(※1)p.30
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 4

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙ブログをどうするか未定ですが、暫く休止しようと思っています。
by johncomeback (2020-01-25 21:16) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、パートⅢが最善かと存じますが、その際にはぜひとも画像の最小化をお試し下さいませ。
by skekhtehuacso (2020-01-25 22:06) 

ロコときどきキナコ

フットワーク~超ウラヤマシイです(*_ _)
お友達と戯れて♡ウラヤマシイです(*_ _)
美味しい酒☆彡と引きこもりですヮ(苦_笑;
by ロコときどきキナコ (2020-01-25 22:56) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、いつもはいやがるのに、今日はめずらしく正面から撮影させていただくことがかないましたとさ。
by skekhtehuacso (2020-01-25 23:07) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。