SSブログ

【お酒】1740.來楽 カップ [28.兵庫県の酒]

10515.JPG
アルコール分 15度以上16度未満
180ml
(以上、ラベルより転記)




茨木酒造さん(兵庫県明石市)のお酒は、先週末に來楽 純米吟醸 300mlをいただいております。

今日いただくこのお酒ですが、品質表示はたったこれだけ!
製造者の所在や商号すら書かれておりませんでしたよ。
10516.JPG

だったら本当に茨木酒造さんのお酒かどうかわからないじゃないか!
そうお思いの諸兄もいらっしゃることでしょう。

でもね、このお酒は來楽 純米吟醸 300mlとともに茨木酒造さんの蔵に併設されていたお店で入手したのでした。
その証拠がこちら。
2019aki048.JPG


おそらく普通酒でしょうから、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかりました。
10517.JPG


うまみはやや濃いめかな。
酒臭さ(ほめ言葉です)をじんわりと感じますが、画一的な風味もあるような。
苦みがあって、やや強めで鋭いですね。
キレはそれほどでもないものの、透明感を少し感じます。

酸味はややはっきりかな。
すっぱさはそれほどでもないみたいです。
ですがちょいピリのちょいスーですね。

甘みはややはっきりしています。
厚みはないものの、少しべとつきます。


やや濃醇でちょい苦ちょいピリちょいスーやや甘口のお酒でした。
うまみはしっかりしているものの、醸されたのとはちがうような画一的な風味を少し感じてしまいました。
甘みのべとつきもあったことから、もしかしたらいわゆるひとつの三倍増醸酒なのでしょうか?
苦みやピリピリ感があって、荒々しさを感じました。
これも純米吟醸と同じく野菜がつまみでは役不足で、魚や脂っぽい食べ物のほうが合うのかもしれません。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。