SSブログ

【お酒】1750.神開 極濃純米にごり酒 180ml [25.滋賀県の酒]

10600.JPG10601.JPG10602.JPG
藤本酒造株式会社
滋賀県甲賀市水口町伴中山696番地

アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合70%
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




藤本酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
671.神開 大津絵・雷公 300ml
818.神開 赤鬼カップ

今日いただくこのお酒は、“極濃純米にごり酒”なんだってさ。
10603.JPG

この絵は、“鬼の三味線”という大津絵ですね。
たしか、音曲や酒に気をとられて、道を失う人を諷刺する絵だったはず。
オマエのことじゃないか。
10604.JPG10605.JPG


にごり酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

滓の量は、6割程度でしょうか。
10606.JPG

注いでみたところ、見た目にもかなりのドロドロ感満載でした。
10607.JPG


うまみはもちろん“極濃”です。
口当たりもかなりのドロドロで、これは米のうまみそのものでしょう。
滓のざらつきはないものの、細かいつぶつぶが舌に触れることがわかります。
そのつぶつぶがこれ。
10608.JPG
苦みや雑味はまったくありませんね。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めです。
ピリピリ感はありませんが、ちょいスーですよ。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


“極濃”ドロドロちょいスー旨辛口のおいしいお酒でした。
酒というよりも、あたかも“おもゆ”のような口当たりで、米のうまみそのものでした。
でも、雑味やしつこさはまったくなく、飲みにくさは感じませんでした。
しかも辛口で、甘ったるさとは無縁でした。

これ、なかなかうまいんじゃないの!
というか、面白いね。
食事とも合う、おいしいドロドロにごり酒でございましたとさ。



そのドロドロに合わせた今日のエサ。

焼かなすのみそ田楽。
広島の麦味噌を使いました。
10609.JPG

きゅうりとちくわとの酢の物。
10610.JPG

油揚げを焼いただけ。
10611.JPG

〆は炊き込みご飯。
10612.JPG

ごちそうさまでした。
10613.JPG





★☆★☆★☆★☆★☆★☆

やっぱり今日も午前中はおねむ。
10614.jpg

でも午後はいっぱい遊んでいただけましたとさ。
10615.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。