SSブログ

【お酒】1752.縁㐂(縁喜:えんぎ) 特別純米酒 カップ [20.長野県の酒]

10625.JPG
株式会社玉村本店
長野県下高井郡山ノ内町平穏1163

アルコール分/15度
原材料名/米(長野県産)米こうじ(長野県産米)
精米歩合59%
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




玉村本店さんのお酒は、これまでに1722.縁㐂(縁喜:えんぎ) 上撰 本醸造 志賀高原 カップと、1739.縁㐂(縁喜:えんぎ)本醸造 カップとをいただいております。

今日いただくこのお酒は、精米歩合“59%”と刻んてきている特別純米酒でした。
10626.JPG10627.JPG


特別純米酒には香りを特徴とするものもございましたので、まずは冷蔵庫で一時間ほど軽く冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに茶色がかっておりました。
10628.JPG


上立ち香はなく、含んでも香りは感じませんでした。

うまみは濃くはないですね。
それでも酒臭さ(ほめ言葉です)が最初に来て、じんわりと感じます。
米のうまみはかすかに感じる程度です。
苦みがあるみたいですが、弱めです。
キレはよいですね。

酸味はややはっきりかな。
すっぱさはどちらかと言うと弱めですが、鋭さを少し感じます。
スーはなく、ピリピリも感じません。

甘みはややひかえめでしょうか。
べとつかない、かなりさらっとした甘みをかすかに感じる程度です。


ちょい爽快でちょいすっぱ旨やや辛口のおいしお酒でした。
酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)がじんわりとあって、濃くはないものの飲み応えを感じました。
酸味も弱めの苦みもいい感じに引き締めておりました。
しかも酸味の影響か、爽やかな風味が少しありました。


ここで、あらかじめ取り分けておいたものを燗にしてみましたよ。
10629.JPG

酸味が立って、深みが少しでてまいりました。
苦みが少し目立つみたいですが、軽いですね。
酒臭さ(くどいようですが、ほめ言葉です)もいい感じに際立ってまいりましたよ。
スースー感が少し立ってまいりましたが、むしろキレがいっそうよくなって後味スッキリでした。

燗だと、ちょい深ちょいすっぱちょいスーちょい苦旨やや辛口のお酒になりました。
より一層引き締まりましたが、深みも出て飲み応えを感じました。
また爽やかさが引いて、より食中酒らしくなってきたようでした。


お酒の味自体を楽しむのであれば冷やして、食事と合わせるには燗でといったところでしょうか。
いずれにせよ、縁㐂(縁喜)は本醸造よりも特別純米酒の方が苦みに重さがなくておいしいことがわかりましたとさ。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。