SSブログ

“一本義 上撰 本醸造 カップ”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

10673.JPG10674.JPG
株式会社一本義久保本店
福井県勝山市沢町一丁目3番1号

原材料名 米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
精米歩合 68%
アルコール分 16度
180ml
(以上、ラベルより転記)


《初回記事はこちら》
【お酒】1042.一本義 上撰 本醸造 カップ




昨日に引き続き、今日も“一本義”を再飲してみます。
きょういただくこのお酒は、上撰の小印が付された本醸造です。
10675.JPG10676.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、金印と同じくほぼ透明でした。
それにこちらにも透き通った感じがありますね。
10677.JPG


うまみはやっぱり淡めです。
最初に苦みが来て、強くはないものの重いね。
その後でやわらかさがちょっとだけ来るみたいです。
キレはよく、透明感はバッチリです。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんど感じません。
スースー感はすこしはっきりしていて、それにちょいピリです。

甘みはややはっきりです。
べとついた感じはありません。


淡麗ちょい苦ちょいスーちょいピリやや甘口のお酒でした。
透明感は金印よりもはっきりしているみたいでした。
それ故か、苦みがスースー感、ピリピリ感がはっきりしていて、飲みにくさを感じました。
うまみも金印のほうがわかりやすく思いましたよ。
今の私にとっては、一本義は上撰本醸造よりも金印のほうが好みの味でした。

なーんて言っておりますが、初回記事では、
“金印(普通酒)とのちがいは、単に醸造アルコールの添加量の差だけではないか”
“本醸造のほうがピリピリ感がやや少なかった”
とか、見当ちがいも甚だしいことばかり書いてやがる。

自分の味覚なんて、つくづくいいかげんなものだといやになるぜ。
だったらこんなブログなんかやめりゃいいじゃないか。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。