SSブログ

【お酒】1756.福美人 広島上撰 BIJIN CUP 200 [34.広島県の酒]

10685.JPG
福美人酒造株式会社
広島県東広島市西条本町6番21号

アルコール分/15.0度以上16.0度未満
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
200ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)




昨日いただいた1755.福美人 BIJIN CUP 200に引き続き、今日も福美人酒造さんのお酒をいただきます。

このほかにかつて209.福美人 広島上撰 純米酒 300mlをいただいております。
今日いただくこのお酒にも同じく、“広島上撰”の小印が付されておりました。
10686.JPG

昨日と同じ普通酒ですが、どうやらこちらには糖類が添加されていないみたいでした。
10687.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、これもほぼ透明でした。
10688.JPG


うまみはやや淡めですぞ。
やわらかいうまみをふんわりと感じる程度です。
でもこのお酒、酒臭さや熟成感がないのみならず、苦みや雑味もゼロですぞ。
それにキレがよく、スッと引いていきます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めで、鋭さもひかえめです。
でも冷めるにつれて鋭さが少しずつ出るみたいです。
スースー感はかすかで、ピリピリ感はありません。

甘みはちょいはっきりかな。
べとつかず、さらっとしていて、弱めでほんのりです。


やや淡麗でスッキリ旨ちょい甘口のおいしいお酒でした。
雑味がゼロでキレイな口当たりで、しかもキレがよくてスッキリでした。
それでいて、やわらかいうまみがふんわりと効いておりました。
酸味や甘みも穏やかで、前に出てくることなく味わいを支えているようでした。

これもうまいね。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。