SSブログ

《焼酎》149.さつま木挽 黒麹仕込み 25度 200ml [9946.鹿児島県の焼酎]

10715.JPG
雲海酒造株式会社 出水蔵
鹿児島県出水市上鯖渕532番1

本格焼酎
原材料:さつまいも・米麹(国産米)
アルコール分:25%
内容量:200ml
(以上、ラベルより転記)




今日は焼酎をいただきます。

造っているのは、雲海酒造さんの出水蔵でした。
10716.JPG

雲海酒造さんの焼酎やお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
《焼酎》20.木挽BLUE 200ml
《焼酎》21.日向木挽 黒 200ml
《焼酎》35.そば焼酎 雲海 200ml
《焼酎》41.いいともBLUE 20度 200ml(麦焼酎)
【お酒】1358.初御代(ハツミヨ) 本醸造 生酒 300ml
《焼酎》77.日向木挽 20度 200ml
《焼酎》104.さつま木挽 25度 200ml
《焼酎》129.いいとも 20度 200ml
《焼酎》132.いいとも 黒麹 20度 200ml
《焼酎》145.木挽BLUE 25度 200ml

今日いただくこの焼酎は、黒麹仕込の芋焼酎でした。
10717.JPG



それではいただいてみたいと思います。

まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
10718.JPG

最初に芋の風味をふんわりと感じますが、濃くはないですね。
それに重さがまったくなくて、穏やかです。
黒麹の香ばしさも弱めで前には出てこない感じです。
甘みはありますが、かなり弱めです。
キレはよいですね。


次に、お湯割りで。
10719.JPG

黒麹の香ばしさが少し立ちました。
角はないものの、芋の風味よりも勝(まさ)っております。
甘みも少し出るみたいです。
スースー感も少しあって、お湯割りで出がちな酸味も少し感じます。
また、冷めるにつれて苦みが少し出てくるみたいです。


最後は、残ったものをロックでいただきます。
10720.JPG

苦みが出て、鋭さを感じますよ。
しかも前に出てきて、芋の風味や黒麹の香ばしさを凌駕しておりますよ。
それに、わずかではあるものの重さも出るみたいです。
甘みは引きますね。


クセのないさっぱりした芋焼酎でした。

重さがほとんどなく、芋の風味や黒麹の香ばしさが穏やかで飲みやすく感じました。
でもその反面、飲み応えはイマイチであるように思いました。
ただ、ロックでいただいた際に重さがわずかに出ていたのは好みでした。

こういう味のほうがウケるのかね?
あたしゃむしろ、さつま白波みたいなどっしりとした味わいのほうが好きだな。




そのさっぱりした芋焼酎に合わせた粗末なエサはこちら。

にら納豆。
10721.JPG

そして今日は、どうしても炒飯なのでした。
10722.JPG

ごちそうさまでした。
10723.JPG





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

“ゴロン”は「触れ!」のご命令。
10724.jpg

仰せの通りにいたしましたとさ。
10725.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 4

ロコときどきキナコ

まいったなぁ~=^_^=...触れ合い♡
by ロコときどきキナコ (2020-02-24 23:59) 

リュカ

わたしもたっぷり触りたいですww
by リュカ (2020-02-25 15:10) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、唯一の友だちです。
by skekhtehuacso (2020-02-25 21:13) 

skekhtehuacso

リュカさん、あたしゃうみちゃんを触りたいです。
by skekhtehuacso (2020-02-25 21:14) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。