SSブログ

【お酒】1765.うまいじゃろ カープびいき カップ [34.広島県の酒]

16783.JPG
中国醸造株式会社
広島県廿日市市桜尾1-12-1

原材料名:米(国産)、米麹(国産米)醸造アルコール、糖類/酸味料
内容量:200ml
アルコール分:14度以上15度未満
(以上、カップの印刷事項より転記)




中国醸造さんのお酒は、これまでに紙パック酒のはこさけ一代 ほろほろマイルド 180mlをいただいております。
16786.JPG

今日いただくこのお酒も、同じく糖類酸味料フル添加の三増酒でした。
16784.JPG

“広島県酒販青年連合会推奨酒”なんだってさ。
このことに関しては、これ以上は言及いたしません。
16785.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ごくかすかにわかる程度でした。
16787.JPG


あれ?
燗をつけると、酒臭い(ほめ言葉です)香りがかすかに立ってきましたよ。

うまみはやや淡めです。
酸味料が添加されているのに、画一的な風味やクドさは感じませんね。
むしろやわらかさとともに酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)とをわずかに感じます。
苦みがあって、弱めですが重さを少し感じます。
キレはよいですが、透明感はないですね。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさは弱めで、鋭さはそれほど感じません。
ですがスースー感が少しはっきりしています。
ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりかな。
クドさはわずかにあるものの、べとついた感じはありません。


やや淡麗でちょい苦ちょいスーやや甘口のお酒でした。
酸味料の影響は少ないみたいで、むしろわずかながらもやわらかさと酒臭さ(くどいようですが、ほめ言葉です)とを感じました。
苦みに重さを少し感じましたが、しつこさはなく、それが味わいをいい感じに引き締めているようでした。
甘みもそれほどしつこくはありませんでした。

三増酒としては、いけるほうではないでしょうか。



今日はこれとこれとを、
16789.JPG16788.JPG

こうして、
(たまりしょうゆ(小さじ1.5)のほかに、みりん(小さじ1.5)と砂糖(小さじ1)とを使用)
16790.JPG

今日は焦げ目を少しつけて、
16791.JPG

こういたしました。
16792.JPG

たまりしょうゆを使ったせいか、やや黒ずんでしまいました。
でもしょうゆの香りはしっかりで、みりんと砂糖とによる甘みとよく合っておりましたとさ。
16793.JPG

やっぱり、たまりしょうゆを使うならば、出汁巻きよりもこっちのほうが合いますね。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 2

リュカ

卵料理は、まだまだへたくそなの。
(ずっとアレルギーで食べられなかったから)
なので、こんなふうに卵焼きできるなんてすごい!^^
by リュカ (2020-03-12 19:13) 

skekhtehuacso

リュカさん、あたしゃ貧乏学生だったころからずっと卵で命をつないできたのですよ。
いまでも、それもこの先もあいかわらず貧乏なので、いつまでたっても卵との付き合いはやめられまへんな。
by skekhtehuacso (2020-03-12 21:03) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。