SSブログ

【お酒】1770.誠鏡 純米たけはら 復刻ラベル カップ [34.広島県の酒]

16827.JPG16830.JPG
中尾醸造株式会社
広島県竹原市中央五丁目九番十四号

原材料名 米(国産)米こうじ(国産米)
アルコール分15.5度
精米歩合65%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




中尾醸造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
79.誠鏡 吟醸 幻(まぼろし) カップ (二回目はこちら
426.誠鏡 180ml
1723.誠鏡 カップ
1737.誠鏡 純米にごり酒 300ml

今日いただくこのお酒は、復刻ラベルの純米酒なんだってさ。
16828.JPG16829.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は濃くはないものの、茶色をしておりました。
16831.JPG


ありゃ!

うまみは濃くはないですね。
最初に米のうまみが来て、広がらずシャープですね。
熟成感はあるものの、意外にもひかえめで角がありません。
苦みや雑味はまったくありません。
キレはかなりよく、スッと引きます。

酸味はひかえめです。
すっぱさは弱めで、鋭さを感じません。
でもこのお酒、スースー感がかなりはっきりしておりますぞ。
しかしピリピリ感はありません。

甘みはちょいはっきりかな。
幅はないものの、べとつきがわずかにあるみたいです。


スースーちょい枯スッキリ旨口のおいしいお酒でした。
アル添酒みたいなスースー感が前に出てきておりましたが、ピリピリ感はなく、むしろ爽やかでした。
色から判断して熟成感がしっかりなのかと予想しておりましたが、枯れた感じはあったものの角がなくて穏やかでした。

見かけとは異なって、けっこう爽やかな口当たりのお酒でした。
いやいや、いかんいかん!
酒も人も、見た目で判断しちゃいけませんね。
でもオマエは見た目だけで酔っぱらいだってすぐにわかるぞ。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

リュカ

見た目で判断しちゃいますww
意外だと嬉しいね^^
by リュカ (2020-03-19 09:13) 

skekhtehuacso

リュカさん、意外でも、いいほうの意外であってほしいものですわ。
by skekhtehuacso (2020-03-19 20:31) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。