SSブログ

【お酒】1771.千福 上撰Vパック青 辛口 [34.広島県の酒]

16832.JPG
株式会社三宅本店
広島県呉市本通七丁目9番10号

アルコール分 15.5度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
内容量 180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)




ダークダックスの“千福一杯いかがです♪”のCMでおなじみの千福(せんぷく)。
16833.JPG

その蔵元である三宅本店さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
273.千福 精撰Vパック赤
367.千福 上撰Vパック青
369.千福 上撰 純米Vパック
1306.千福 激熱 300ml
1718.呉氏 爆誕カップ 吟醸酒

今日いただくこの“千福 上撰Vパック青”は、実はかつて一度経験済みです。
ですが今回入手したものには、“辛口”の表示が追加されておりましたよ。
16834.JPG

たとえ同じ中身であったとしても、ラベル(カップ)のデザインが異なれば別カウントとするのがこのブログのルールですので、既出の千福上撰Vパック青とは別物としてカウントさせていたきました。

ですが、品質表示は同じでした。
きっと中身は同じなのでしょう。
16835.JPG


それではいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
16836.JPG


燗をつけると、お酒の甘い香りがフワッと漂ってまいりました。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
やわらかいうまみに幅を感じます。
苦みがごくかすかにあるみたいです。
キレはとてもよく、スッと引いて行きます。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさが少し強めで少し鋭く、また少し深みがあるみたいです。
スースー感が少しはっきりで、ピリピリ感もちょっとあるみたいです。

甘みはややはっきりでしょうよ。
べとついた感じはないものの、これも幅を感じます。


やや淡麗でちょいすっぱちょいスーちょいピリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。
うまみが淡めなりにしっかりしていて、酸味がそれを引き締めるとともに、深みを少し足しているようでした。
“辛口”とありましたが、これはきっと、アル添由来のスースー感やピリピリ感のことを指しているのでしょう。
あたしゃむしろ、甘みを感じましたよ。

これはあくまでも私の感想ですが、千福は、この上撰Vパック青が一番うまいんじゃないかな。
飲み応えがあるのに軽さもある。
クセがなく、食事と合わせやすい。
これこそ、あたしゃ“飲んでホッとするお酒”だと思いますよ。













★☆★☆★☆【予告】★☆★☆★☆

先週末の三連休には、出かけておりました。


暴風雨!
shiwaichi030.JPG
shiwaichi031.JPG

移動手段壊滅!
shiwaichi012.JPG
shiwaichi017.JPG

それでも負けずに、金で解決だ!
shiwaichi022.JPG
shiwaichi109.JPG


その顛末は、まとめることができ次第報告させていただきます。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そんなこんなで出かけていたので、猫に会うのは3日ぶり。
それでもやっぱり、今日もまたうしろ向きでしたとさ。
16387.jpg
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 14

エクスプロイダー

金曜日と土曜日は暴風で余り仕事になりませんでしたわ。
by エクスプロイダー (2020-03-23 22:22) 

ニッキー

お帰りなさい〜^^
3連休は強風の日々でいたもんねぇ(⌒-⌒; )
でも無事に帰れてよかったです=(^.^)=
by ニッキー (2020-03-23 22:58) 

ロコときどきキナコ

金で解決出来るとは、ウラヤマシイ(@_@。
(=^・・^=)の尻尾~ちゃーみんぐデスネ☆
by ロコときどきキナコ (2020-03-23 23:48) 

やまびこ3

東北本線は強風・運休多いのですよ!
新幹線が動いていたのはめっけもんです。
もしかしてタクシー?どこに行ったのでしょうか?
by やまびこ3 (2020-03-24 07:02) 

よしころん

おかえりなさい^^
無事の帰宅なによりです。
by よしころん (2020-03-24 08:55) 

リュカ

なかなか痺れる旅だったみたいですね(笑)
無事に帰宅良かったです。
いっぱい猫ちゃんなでなでさせてもらいましたか?ww
by リュカ (2020-03-24 12:42) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、ひどすぎるわ。
せっかくの青春18きっぷが使える唯一の三連休だったのに。
by skekhtehuacso (2020-03-24 21:10) 

skekhtehuacso

ニッキーさん、どうしてこういうときに限って荒れるのでしょうね。
こっちは一か月以上も前から計画していたというのに。
by skekhtehuacso (2020-03-24 21:12) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、こんなことに金をつぎ込んでいるからこそ、あたしゃいつまでたっても貧乏なのかもしれません。
by skekhtehuacso (2020-03-24 21:13) 

skekhtehuacso

やまびこ3様、あたしゃ東北は少なからず行っておりますが、こんなにひどいのは初めてでした。
暖冬だったことで雪の心配はしておりませんでしたが、暴風雨はまったく思いつきませんでしたよ。
by skekhtehuacso (2020-03-24 21:15) 

skekhtehuacso

よしころんさん、恥ずかしながら帰ってまいりました。
by skekhtehuacso (2020-03-24 21:15) 

skekhtehuacso

リュカさん、うしろ向きで愛想が悪そうですが、私が顔を近づけると私の鼻の頭に自分の鼻をつけて挨拶してくれました。
by skekhtehuacso (2020-03-24 21:16) 

caveruna

東北道も、ものすごい風雨でした!
by caveruna (2020-03-27 09:39) 

skekhtehuacso

caveruna さん、三連休の初日だというのに、わざわざ雨やら風やらおこさなくてもいいのにね。

by skekhtehuacso (2020-03-27 21:08) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。