SSブログ

【お酒】1773.麗人 アルミ缶 200ml [20.長野県の酒]

16841.JPG
麗人酒造株式会社
長野県諏訪市諏訪2-9-21

内容量 200ml
アルコール分 14度以上15度未満
原材料名 米(長野県産)米麹(長野県産米)醸造アルコール
(以上、ラベルより転記)




麗人酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
1703.麗人 本醸造 樽酒 300ml
1708.麗人 カップ
1712.麗人 本醸造 カップ

今日いただくこのアルミ缶ですが、中身は普通酒のようでした。
ということは、麗人カップと同じ中身でしょうか?
16842.JPG

このアルミ缶は、松本駅の近くにある百貨店で入手したものでした。
というかあたしゃ麗人酒造さんの蔵まで行ったのですが、こんなアルミ缶には出会いませんでしたよ。

松本駅前にある百貨店の地下にはカップ酒コーナーがあって、取り揃えが豊富なのです。
ですがあたしゃ訳あって松本へは定期的に行くことにしておりますので、けっして一度に採り尽くすことなく、いつも新鮮なものだけを少しずつ入手してくることにしております。

長野県で酒集めをしたいと思う御仁は、まず最初にここを訪問なさることをお勧めいたしますよ。
そんなヘンなことしたいと思うのはオマエくらいだろ。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
16843.JPG


うまみはちょい濃いめかな。
酒臭さ(ほめ言葉です)がじんわりで、熟成感も弱めながらに感じます。
米のうまみは広がらずに舌の上にピンと乗っかってくる感じです。
苦みがあって、弱めではある者の鋭さを感じます。
キレはよいですね。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさは弱めですが、これも鋭さを感じます。
スースー感はちょっとだけ。
ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめでしょうか。
かなり弱めですが、幅があることがわかります。


ちょい濃醇でちょい枯ちょい苦ちょいすっぱスッキリやや辛口のお酒でした。
枯れた感じや苦みがありましたが、しつこさがありませんでした。
しっかりしているものの、キレがよくて後味はスッキリしておりました。

同じ普通酒でしたが、ガラスの麗人カップよりもこっちのほうが飲みやすいように思いました。
もしかしたら、これはアルミ缶による密閉の効果なのでしょうか?
いやいや気のせいだろ。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。