SSブログ

【お酒】1775.伝心 雪 純米吟醸酒 300ml [18.福井県の酒]

16852.JPG16853.JPG16854.JPG
株式会社一本義久保本店
福井県勝山市沢町一丁目3番1号

原材料名 米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合 55%
アルコール分 16度
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




一本義久保本店さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
1041.一本義 金印 カップ2回目はこちら
1042.一本義 上撰 本醸造 カップ2回目はこちら

今日いただくこのお酒は純米吟醸酒ですが、蔵元さんのWebsiteによれば、適切な保管と商品説明とを為し得るお店にてのみ販売されている限定流通のお酒なのだとか。
16855.JPG

純米吟醸酒ですが、ぬる燗でもいけるのね。
吟醸酒を燗にすると苦みが立ってしまうことが少なからずありましたが、このお酒は大丈夫なのでしょうか?
16856.JPG


それではいただいてみたいと思います。
まずは、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ごくかすかに着いていることがわかる程度でした。
16857.JPG


上立ち香はないですね。
でも、一口含むと、フルーティーな風味とともに、生貯蔵酒みたいなフレッシュな風味とが口の中に広がって、それらが鼻へと抜けていきますよ。 

うまみはやや濃いめでしょう。
米のうまみに厚みがあるとともに、舌の上を突くようにも感じます。
吟醸酒らしい苦みがあって、弱めではある者の鋭さを少し感じます。
渋みもかすかにあるみたいです。
純米ですが、キレはよいですね。

酸味ははっきりしています。
すっぱさがやや強めで、鋭さとともに爽やかさを感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややはっきりでしょうか。
べとつかず、かなりさらりとしておりますが、それでも幅を感じます。


やや濃醇で爽快ちょいすっぱ旨やや甘口のおいしいお酒でした。
酸味がやや突出しておりますが、それが風味と相俟ってかなり爽やかでした。
甘みもいい感じにコクを添えているようでした。
それを弱めの苦みと渋みとが引き締めておりました。

爽やかなのに骨太なお酒。
食事ともよく合いました。



ここで、ぬる燗にしてみましたよ。
16858.JPG

うまみがキリッと引き締まってまいりましたよ。
苦みや渋みは引きますね。
それに甘みもひいて、やや辛口になりましたよ。
さらに酸味に深みが少し出てまいりました。

ぬる燗だとキリッと引き締まって味わい深い、爽快ちょいすっぱちょい深旨やや辛口のおいしいお酒になりました。
爽やかさはそのままで、キリッと引き締まって、しかも酸味に深みが出てきやがった。
しかも苦みや渋みが引いて、よりキレイになりましたよ。
これうまいね!


“伝心 雪”は、冷やしても、そして燗でもおいしい純米吟醸酒でした。




その“伝心 雪”にあわせた今日のエサ。

“なると巻”がどうしても食べたかった今日のワタクシ。
そこで冷蔵庫の残り物と共に煮てみました。
16860.JPG

そして、じゃがいもとキャベツとのオムレツ。
卵3個が賞味期限を迎えつつあったもので。
16859.JPG

ごちそうさまでした。
16861.JPG





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

平日の猫。
16848.jpg

休日の猫。
16849.jpg

どうしてこうもちがうのかね。
16851.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 8

よしころん

クロちゃん♪ 抱っこもさせてくれるのね^^
先日「魔女の宅急便」のジジを見て、クロちゃん思い出しました。
by よしころん (2020-03-29 21:26) 

skekhtehuacso

よしころんさん、これだけ仲良くさせてもらっております。
猫に感謝です。
でも、ジジと比べるには、こちらはいささか太りすぎのように思います。
ごはんが食べ放題なもので。
by skekhtehuacso (2020-03-29 22:11) 

caveruna

私も、なるとがむしょうに食べたくなる時があります!(笑)
by caveruna (2020-03-29 23:22) 

リュカ

北野エース情報ありがとうです!
今はチャリ圏内うろうろ中なので、ちょいと遠出出来る機会が出来たらチェックしてきますっ^^

休日の方がリラックスですね♪
by リュカ (2020-03-30 14:19) 

skekhtehuacso

caverunaさん、あるよね~!
いったん食べたくなっちゃうと、もう頭から離れなくなっちゃうの。

by skekhtehuacso (2020-03-30 21:05) 

skekhtehuacso

リュカさん、休日はリラックスしすぎ、平日は愛想なさすぎですわ。
なんでこうもちがうのか、聞いてみても教えてくれないのですよ。

by skekhtehuacso (2020-03-30 21:06) 

さる1号

平日と休日では随分違うのですねぇ
平日はニャンコもお仕事中とか^^;
by さる1号 (2020-03-31 05:59) 

skekhtehuacso

さる1号さん、本当にぜんぜんちがうのですよ。
休日はゴロンしてお腹を触れというくせに、平日は背中を向けるだけ。
もっとも、平日は日が暮れてから会うので、お腹を見せると寒いのかも。
by skekhtehuacso (2020-03-31 21:35) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。