SSブログ

【お酒】1776.八幡川 カップ [34.広島県の酒]

16862.JPG16863.JPG
八幡川酒造株式会社
広島県広島市佐伯区八幡三丁目13-20

180ml詰
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類
アルコール分 14.0度以上15.0度未満
(以上、カップの印刷事項より転記)




今日は、広島市の郊外に蔵を構える八幡川酒造さんのカップ酒をいただきます。
16864.JPG

残念ながら、糖類添加の三増酒でした。
でも酸味料は添加されていないみたいです。
16865.JPG


話のネタもないことですので、さっそくいただきます。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、うっすらと黄色がかっておりました。
16866.JPG


燗をつけると、お酒の甘い香りがふんわりと漂ってまいりました。

うまみはやや淡めですが、それでもしっかりしています。
最初に米のうまみが来て、幅があるものの舌の上を突くようです。
それに酒臭さ(ほめ言葉です)もあって、じんわりと感じます。
渋みがあって、弱めですが鋭さがありますよ。
熟成感はありません。
キレはよいですね。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさは弱めですが、それでも鋭さを感じます。
スースー感はすこしはっきりしています。
ピリピリ感はありません。

甘みは、これはどちらかと言えばややはっきりかな?
でもべとついた感じはなく、クドさもありません。


やや淡麗でちょい渋ちょいスー旨口のおいしいお酒でした。
やや淡めなのに、うまみがしっかりしていてどっしりした感じがいたしました。
それでいてキレがよく、クドさもなくて後味すっきりしておりました。
また糖添酒なのに甘ったるさがなく、それに渋みやスースー感すらいい感じに効いておりました。

これ、うまいね。
これは熱めに燗をして、熱いうちにいただくのがおいしいのではないかと思いましたとさ。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。