SSブログ

【お酒】1780.金亀 純米酒 茶70 カップ [25.滋賀県の酒]

16883.JPG16884.JPG
株式会社岡村本家
滋賀県犬上郡豊郷町吉田100番地

原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
アルコール度 14度
精米歩合 70%
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




岡村本家さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
129.金亀 本醸造 カップ
142.金亀 純米吟醸酒 カップ
179.黒松金亀 キンカップ
1483.長壽金亀 純米大吟醸 カップ
1487.金亀 純米酒 カップ

去年あたりだったかな?
金亀シリーズの特定名称酒のカップ酒は、ラベルが統一されました。
それ故、今回はそれらをひととおり入手して試してみることにいたしましたよ。
20192020138.JPG

入手したのは、彦根にある“夢京橋キャッスルロード”にお店を構える林屋さんでした。
20192020135..JPG
20192020136.JPG
20192020137.JPG

これまでにいただいた金亀シリーズのカップ酒には、品質表示が欠落していたものがございました。
しかし今回いただくこのカップ酒には、きちんと表示されておりましたよ。
16885.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、やや深い金色でした。
16886.JPG


やっぱりうまみは濃いめです。
酒臭さ(ほめ言葉です)とともに、熟成感が満載です。
熟成感には、ウィスキーのような風味も少し感じます。
それなのに、苦みや雑味はゼロですよ。
しかもキレがよく、後味はスッキリしております。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんど感じません。
スースー感はかすかにあって、ピリピリ感は感じません。

甘みはややひかえめかな。
弱めですが、幅のある甘みの存在がわかります。


濃醇枯スッキリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。
熟成感満載でかなりしっかりしているのに、苦みや雑味が全くありませんでした。
しかもキレがよく、口の中にどっしりと広がった後でスッと引いて、後味はさっぱりしておりました。
この味わいは、もしかしたら丁寧に熟成させた成果でしょうか?

これ、かなりうまいね。
察するに、鮎の姿煮やもろこの甘露煮のような、淡水魚を甘辛く煮た料理との相性はバッチリでしょうよ!
鮒寿司とも合うのかもね。




★☆ 予告 ★☆


先週末は、出かけておりました。


今回は、好天に恵まれました。
2020yamagata031.JPG
2020yamagata049.JPG

だんごじゃないよ、玉こんだよ。
2020yamagata043.JPG

国鉄の頃から姿を変えていないと思われる駅舎を訪問。
2020yamagata061.JPG

ホームの屋根を支えていたのは、戦前に輸入された古レールでした。
2020yamagata067.JPG
2020yamagata068.JPG

もちろん、おいしいものをいっぱいいただいてリフレッシュ!
2020yamagata085.JPG
2020yamagata095.JPG

さらには、散り際の桜を愛でることもかないましたとさ。
2020yamagata144.JPG


この顛末は、まとめることができ次第報告いたします。
その公開は、今週末を予定しております。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 8

ma2ma2

千葉も外出自粛の緊急事態宣言の一つになっちゃいましたね!
とにかく人混みは避けるのが一番ですね。
by ma2ma2 (2020-04-06 21:33) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、あたしゃもともと人混みが大嫌いなもので、他人と同じことは極力しないようにしております。
それに緊急事態宣言が出されても、私の徘徊癖はけっしておさまらないと思います。
ただ、旅先でお店が休業していたら悲しいな。
by skekhtehuacso (2020-04-06 22:21) 

エクスプロイダー

山形の旅、楽しみにしてます。
by エクスプロイダー (2020-04-06 22:58) 

リュカ

玉こんみるとうずうずします。
食べたい!!!(笑)
大好きなんですww
by リュカ (2020-04-07 10:51) 

ミスター仙台

うさぎのもっちぃが居る駅ですね。
私も昔ですが、
会いに行きました。
by ミスター仙台 (2020-04-07 15:25) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、山形に近いところに住んでいる人がうらやましいです。
by skekhtehuacso (2020-04-07 21:24) 

skekhtehuacso

リュカさん、高畠駅の駅舎内全体に玉こんを煮ている鍋の香りが充満していて、食べないわけにはいきませんでしたよ。
by skekhtehuacso (2020-04-07 21:26) 

skekhtehuacso

ミスター仙台さん、残念ながらもっちぃはお休みでした。
トホホ。
by skekhtehuacso (2020-04-07 21:27) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。