SSブログ

【お酒】1797.藤娘 上撰 カップ [39.高知県の酒]

19734.JPG19735.JPG
藤娘酒造株式会社
高知県四万十市中村新町四丁目五

原材料名 米・米麹・醸造アルコール・糖類
アルコール分15.0度以上16.0度未満
180ml詰
(以上、フタより転記)




今日は、四万十市中村の地酒“藤娘”をいただきます。

上撰の小印が付された普通酒でしたが、残念ながら糖類添加の三増酒(酸味料の添加なし)でした。
19736.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色はごくかすかに着いていることがわかる程度で、透き通っておりました。
19737.JPG


燗をつけると、アルコールの香りが立ちました。

うまみは淡め、というか薄めです。
それでも薄めなりに米のうまみがあって、舌の上を突いてくる感じがします。
酒臭さ(ほめ言葉です)もかすかに感じます。
苦みがあって、弱めですが鋭さを少し感じます。
キレはとてもよく、透明感がバッチリです。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんど感じません。
スースー感は少しはっきりしています。
ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
幅はないものの、ちょっとべとつくかな。


淡麗ちょい苦ちょいスーやや甘口のお酒でした。
淡麗というか、薄く感じました。
透明感がバッチリでちょいスーで、燗をつけるとアルコール香が立ったことから察するに、アル添多め&加水多めなのでしょうか?
それでも薄めなりにうまみを感じることはできました。
またちょい苦でしたが、それもいい感じに味わいを引き締めているようでした。


おかしいな。

あたしゃこの藤娘は、先月、これを入手した際に宿泊した中村のホテルのレストランでいただいているのですよ。
その時は、おいしいお酒だなと思ったんですけれどね。

もっともその時は、地元産のかつおのたたきと共にいただいたのでした。
地酒(とりわけ普通酒)ってのは、やはり地元の食べ物とあわせてこそ、味わいが映えるのでしょうね。
オイラみたいなよそ者がとやかく言い立てるようなことじゃないのかも。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(2) 

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は趣味のモノは道具に凝る性格です。
カメラは好きですが知識もスキルも無く高性能のカメラは
「猫に小判」なんですが自己満足で良いと思っています。
by johncomeback (2020-04-28 22:08) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、私も時計(機械式/クォーツとも)を数個持っております。
こいつらは数年ごとにオーバーホールに出さねばならず、金がかかることかかること!
by skekhtehuacso (2020-04-29 20:24) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。