SSブログ

“加茂五葉(かもいつは) カップ”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

19758.JPG
合資会社多胡本家酒造場
岡山県津山市楢69

〈原材料〉米・米麹・醸造アルコール
原料米:すべて国産
〈アルコール分〉15.0度以上16.0度未満
200ml


《初回記事はこちら》
1057.加茂五葉(かもいつは) 五葉 カップ




今日は、およそ3年半ぶりに加茂五葉(かもいつは)の普通酒カップをいただきます。
19762.JPG

名前の由来は前回記事でも紹介しておりますが、今回はカップに記載されている説明をここで紹介しておきます。
19759.JPG
19760.JPG
19761.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
19762.JPG

お酒の色は、ほぼ透明でした。
19763.JPG


燗をつけると、甘い香りが“クン”と漂ってまいりました。

うまみはやや淡めでしょうか。
やわらかいうまみをふんわりと、酒臭さ(ほめ言葉です)をかすかに感じます。
苦みや雑味はゼロですね。
キレはよく、スッと引いて行きます。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさは弱めで前に出てこない感じですが、鋭さはわかります。
スースー感は少しはっきりしています。
ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりかな。
べとつかず、さらっとしています。


やや淡麗でちょいスー旨やや甘口のおいしいお酒でした。
やや淡めながらにうまみしっかりで、飲み応えがありました。
ちょいスーでしたが、私としては好みでした。
甘みもほんのりで、クドさがありませんでした。

やっぱりおいしいね。
あたしゃかつてこのカップ酒を入手するために津山まで行ったのですが、今じゃ岡山駅の新幹線改札内で入手できるようになっちゃったのでした。
岡山県のカップ酒には紙カップ詰のものが少なからずありましたが、この加茂五葉はその中でもなかなかいけるほうではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。