SSブログ

【お酒】1800.羽陽辯天 本醸造 300ml [06.山形県の酒]

19783.JPG19784.JPG19785.JPG
合資会社後藤酒造店
山形県東置賜郡高畠町大字糠野目1462

アルコール分15度
原材料名 米(国産)米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合65%
内容量300ml
(以上、ラベルより転記)




こちらひさびさの羽陽辯天。
後藤酒造店さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
719.羽陽辯天 カップ
746.辯天 本醸造 山田錦100%

今日いただくこのお酒は、精米歩合65%の本醸造でした。
19786.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
19787.JPG


燗をつけると、酒臭い(ほめ言葉です)香りがフワッと漂ってまいりました。
ですが一口含むと、花っぽい香りがかすかに鼻へと抜けていきました。

うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)をじんわりと感じます。
それに熟成感も少しあるみたいですが、粗さや角は感じません。
米のうまみが弱めで、じっくりと味わうとわかる程度です。
苦みや雑味は感じません。
キレはよく、透明感を少し感じます。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが少し強めで、鋭いですね。
スースー感はかすかに感じます。
ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめでしょう。
存在はわかりますが、酸味に負けているようです。


ちょい枯ちょいすっぱスッキリ旨やや辛口のお酒でした。
酒臭さ(くどいようですが、ほめ言葉です)と穏やかな熟成感とが味の要素でした。
それでいてキレがよく、後味がすっきりしておりました。
また透明感もあったことから、飲み応えはそれほど感じませんでした。

察するに、濃いめに味付けた煮物に合うのではないでしょうか?




一方で拙宅の粗末なエサは、なると巻尽くし。
19790.JPG

冷蔵庫にあったキャベツとにんじんと共に、薄く切りました。
19791.JPG

キャベツとにんじんとは、熱湯でさっと湯通し。
19792.JPG

調味料はこちら。
19793.JPG

全てを和えて、
こんなんでましたけど!
19794.JPG

もう一品。
こちらも冷蔵庫にあったねぎ、しいたけ、油揚げを刻みました。
19795.JPG

淡口しょうゆ、みりん、酒、砂糖で味付けた合わせだしの中に全量を投入し、しっかりと煮込んで味をしみ込ませます。
19796.JPG

それを卵でとじて、
19797.JPG

できあがり。
19798.JPG

ごちそうさまでした。
19788.JPG




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日も遊んでくれてありがとうね。
19789.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 2

リュカ

見てたらお腹空いてきました。
そろそろ御飯の支度かな〜〜
by リュカ (2020-05-04 11:05) 

skekhtehuacso

リュカさん、昼時だからおいしそうにみえたのでしょう。
実際はそれほどでもござ~ませんですのよオホホ~!
by skekhtehuacso (2020-05-04 21:33) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。