SSブログ

【お酒】1801.世嬉の一 純米酒 カップ [03.岩手県の酒]

19799.JPG
世嬉の一酒造株式会社A
一関市田村町5番42号

原材料名
米(国産)
米麹(国産米)
内容量 180ml詰
アルコール分 14.0度以上15.0度未満
精米歩合 60%
(以上、ラベルより転記)




世嬉の一酒造さんのお酒は、これまでに1789.世嬉の一 本醸造 300mlをいただいております。

今日いただくこのお酒は、純米酒です。
19800.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は濃くはないものの、きれいな金色でした。
19801.JPG


上立ち香・含み香はないですね。

うまみはやや濃いめでしょう。
最初に熟成感が来ますが、穏やかで角がありません。
酒臭さ(ほめ言葉です)もじんわりと感じます。
米のうまみが弱めですが、厚みがあることがわかります。
苦みが少しあるようですが、弱めかつ軽めです。
キレはよく、スッと引いて行きます。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさは弱めで、鋭さを少し感じます。
スースー感は少しはっきりしています。
ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょう。
べとついた感じはまったくなく、さらっとしておりますが、甘み自体に幅を感じます。


やや濃醇でちょいスースッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。
しっかりしているのに、味わいに角や粗さを感じませんでした。
しかもキレがよく、後味がスッキリしておりました。
また甘みがほんのりと効いていて、コクを添えているようでした。
ちょいスーでしたが、それは私の好むところでした。

これ、うまいね!
本醸造よりもしっかりしているのに、キレのよさは同じくらいでしたよ。
400円(税別)とけっしてお安くはないお値段でしたけれど、この味わいでしたら大満足でしょう。
あ~酒臭かった!(28)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 28

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。