SSブログ

【お酒】1805.世嬉の一 純米大吟醸酒 カップ [03.岩手県の酒]

19840.JPG
世嬉の一酒造株式会社A
一関市田村町5番42号

原材料名
米(国産)
米麹(国産米)
内容量 180ml 詰
アルコール分
15.0度以上
16.0度未満
精米歩合 40%
(以上、ラベルより転記)




手元にあった世嬉の一酒造さんのお酒も、これで最後。
今日までに、以下のものをいただきました。
1789.世嬉の一 本醸造 300ml
1801.世嬉の一 純米酒 カップ
1803.世嬉の一 純米吟醸酒 カップ

今日いただくこのお酒は、満を持しての純米大吟醸でした。
19841.JPG

精米歩合40%と高精白だからでしょうか?
一合詰のカップ酒なのに、お値段はなんと1,000円(税別)でしたよ。
19842.JPG


純米大吟醸ですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色はかすかに金色でしたが、透き通った感じはしませんでした。
19843.JPG


上立ち香はごくかすか。
鼻を近づけてよく嗅がないとわからないフルーティーさです。
含んでも、ほとんどわからない程度です。

うまみは濃いめです。
米のうまみがしっかりしていて、厚みを感じます。
酒臭さ(ほめ言葉です)もわずかに感じます。
渋みが少しあって、やや弱めですが鋭さを少し感じます。
熟成感は感じません。
キレはよく、スッと引いて行きます。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさは少し強めで、鋭さも少し感じます。
酸味自体に深みも少し感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややはっきりでしょうか。
べとついた感じはないものの、甘みに幅を感じます。


濃醇ちょい渋ちょいすっぱちょい深旨やや甘口のおいしいお酒でした。
純米酒や純米吟醸酒とちがって熟成感がなく、米のうまみそのものをしっかりと感じました。
それをちょい渋とちょいすっぱとがいい感じに引き締めて、さらに甘みがやわらかさをもたらしているようでした。

これはあくまでも私の感想ですが、これまでにいただいた世嬉の一シリーズでは、これが一番うまいんじゃないの?
けっしてお安くはないお値段でしたが、この味わいであればさもありなんといったところでしょうか。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

あたしゃね、暑くなってくると、きゅうりをたべたくなるのですよ。

今日はちくわと共に、中華風の和え物にしてみましたよ。
19844.JPG

まいう~!
でも純米大吟醸と合わせたつまみがこんな粗末なものでは、お酒に失礼かも。
19845.JPG
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 4

エクスプロイダー

高いですな。でも飲む価値は有りますね。
by エクスプロイダー (2020-05-12 23:46) 

タンタン

吟醸系ですし、シンプルな物の方が良いのでは^_^
by タンタン (2020-05-13 11:42) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、値段相応だと思います。
なんとか祭なんかよりもはるかにうまかったぜよ。
by skekhtehuacso (2020-05-14 21:16) 

skekhtehuacso

タンタンさん、これでも合いましたが、もう少し上等なものをよういしておいたほうがよかったかもしれません。
by skekhtehuacso (2020-05-14 21:16) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。