SSブログ

【お酒】1806.あさ開 本醸造 岩手グリーン〈手〉 [03.岩手県の酒]

19846.JPG
株式会社 あさ開
岩手県盛岡市大慈寺町10番34号

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 65%
アルコール分 15度以上16度未満
180ml
(以上、瓶の印刷事項より転記)




あさ開さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
80.あさ開 アルミカップ アサビラキ
293.あさ開 本醸造生貯蔵酒 生缶2回目はこちら
409.あさ開 サケカップ(紙カップ)
412.あさ開 純米辛口 男の純米DRY
565.あさ開 本醸造 昭和旭蔵 300ml
731.あさ開 南部流寒造り 純米吟醸 180ml
1804.あさ開 純米酒 Proto type M 300ml

今日いただくこのお酒は、本醸造の一合瓶でした。
19847.JPG


蔵元さんのWebsiteによれば、「岩手の「手」と朝日をイメージしたデザインです。」とのこと。
19849.JPG

こちらは“あさびらき こぎ出てくれば 武庫の浦の・・・、”を取り入れた“手”でしょうか。
19848.JPG


日向燗から熱燗まで温めると美味しさが増します。」とのことでしたので、今日もぬる燗でいただきます。
19850.JPG

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
19851.JPG


うまみはやや濃いめでしょう。
最初に酒臭さ(ほめ言葉です)がじんわりと来ます。
米のうまみが続くようですが、広がらずズッシリと感じます。
苦みがあって、少し強めで鋭さを感じます。
キレはとてもよく、スッと引いていきます。

酸味はややひかえめかな。
すっぱさは弱めで、鋭さも感じません、
スースー感は少しはっきりで、それにちょいピリです。

甘みはひかえめです。
ゼロではないものの、かなり弱めです。


やや濃醇でちょい苦ちょいスーちょいピリスッキリ旨辛口のおいしいお酒でした。
キレがよくて後味がスッキリしておりましたが、それでもうまみがしっかりで飲み応えがありました。
ちょい苦ちょいスーちょいピリでしたが、それもけっして味のバランスを崩すことなくいい感じに引き締めておりました。

けっして飲みやすくはないものの、おいしいお酒でした。
これはきっと、フライに合うと思いますよ。
とんかつとか、アジフライとか、カキフライとか。

あーあ、用意しておけばよかった。
あ~酒臭かった!(42)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 42

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。