SSブログ

【お酒】1812.聖冠 カップ [10.群馬県の酒]

19902.JPG
販売元:聖酒造株式会社OT
群馬県渋川市北橘町下箱田380

原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




伊香保温泉の玄関口である群馬県渋川市。
その渋川市内にあった道の駅で見つけたこのお酒をいただきます。
JR渋川駅の売店でも販売されておりましたよ。

ですが聖酒造さんは、本社は渋川市から少し離れた前橋市に置いていらっしゃるようですね。


このお酒ですが、聖酒造さんは“販売元”として表示されておりました。
ということは、製造者が別にいるのでしょうか?
19903.JPG


話のネタが尽きたところで、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日も塗る燗でいただきます。

いつもならばカップのまま電子レンジで燗にするところですが、このカップはPET樹脂製でした。
19904.JPG

そこで器を変えて燗にいたしました。
お酒の色はほとんどわからない程度でした。
19905.JPG


燗をつけると、お酒の甘い香りがクンと漂ってまいりました。

うまみは淡めです。
でもやわらかいうまみをふんわりと感じ、酒臭さ(ほめ言葉です)もわずかに感じました。
苦みがあって、弱めですが鋭さを少し感じます。
キレはよく、透明感を少し感じます。

酸味はややはっきりでしょうか。
すっぱさは弱めですが、弱めなりに鋭さがあることがわかります。
むしろスースー感のほうがはっきりしているようです。
ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりです。
それでもべとついた感じはなく、かなりさらっとしております。


淡麗ちょい苦ちょいスー旨やや甘口のおいしいお酒でした。
燗をつけたときに漂う香りはいい感じでした。
淡めなりにうまみしっかりで、飲み応えを感じました。
ちょい苦ちょいスーでしたが、それも淡めであるが故に目立つ程度で、突出しているわけではありませんでした。

ものすごくうまいというわけではないものの、まあまあいけるほうではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。