SSブログ

【お酒】1813.本吉乃川 紙カップ [20.長野県の酒]

19908.JPG
株式会社松葉屋本店
長野県上高井郡小布施町大字小布施778

原材料名:米(国産)米こうじ(国産米)醸造アルコール
アルコール分/15度
内容量180ml詰
(以上、フタに貼られたラベルより転記)




今日は、小布施の街中に蔵を置く松葉屋本店さんの“本吉乃川”をいただきます。
19909.JPG

汎用の紙カップに詰められたこのお酒。
どうやら普通酒のようでした。
19910.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
19911.JPG


うまみは淡めですが、淡めなりにしっかりしています。
やわらかいうまみがふんわりと広がります。
酒臭さ(ほめ言葉です)もかすかに感じるかな。
苦みや雑味はありません。
キレはよく、透明感を少し感じます。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさは弱めで、鋭さもひかえめです。
スースー感は少しはっきりしています。
ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりかな。
べとついた感じはないものの、厚みを少し感じます。


淡麗ちょいスー旨やや甘口のおいしいお酒でした。
淡めなりにうまみがあって飲み応えがありました。
それでいてキレがよく、ちょいスーが爽やかでした。
甘みもコクを添えているようでした。

これはうまいね。
スースーはアル添に由来するものかもしれませんが、それでも私としては好みの風味でした。
魚にも肉にも、酢の物にも漬物にも合うと思いましたとさ。







☆★☆★【予告】☆★☆★


先週末は、出かけておりました。


新幹線の線路をまたぐ非電化在来線の高架ホームから山を眺めたり、
rev016.JPG

いにしえの線路跡と廃駅跡とに思いをよせてみたり、
rev032.JPG

一生に一度は参拝すべきお寺で初めての参拝がかなったり、
rev063.JPG

そば屋さんでは、かわいいわんこに出迎えてもらったり、
rev135.JPG

垂れ流し放題の蛇口を眺めたりしておりました。
rev151.JPG


その顛末は、まとめることができ次第報告させていただきます。
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 12

ma2ma2

県を越えてのお出かけは19日まではまだ自粛が続いていますよ(^^)
by ma2ma2 (2020-06-01 21:18) 

よしころん

>2日連続で昼間は晴れていたのに夕方から雨が降りましたよ
なんとか雨に遭わずにすんだかな…
記事、楽しみにお待ちしています♪

by よしころん (2020-06-01 21:45) 

あとりえSAKANA

お蕎麦の美味しい、民芸の街がある
あそこでしょうかね?いいですねー♪
旅行記楽しみにしています!
by あとりえSAKANA (2020-06-01 21:49) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、あたしゃ小沢昭一の言うとおり、世の中の大半が「こうだ!」ということと反対のことをやってみたくなる性分でして。
それでも緊急事態宣言中はおとなしくしていたので、大目に見てやってくださいな。
by skekhtehuacso (2020-06-01 22:48) 

skekhtehuacso

よしころんさん、ゴロゴロと雷鳴が轟いて、ザーッと降ってきやがったぜ。
まあでも、実害はありませんでしたけれどね。
by skekhtehuacso (2020-06-01 22:50) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、記事は鋭意制作中です。
お読みいただいて、鼻でクスリと笑っていただければ幸甚です。
by skekhtehuacso (2020-06-01 22:51) 

Boss365

こんにちは。
お疲れ様でした。場所分かりました。
酒(牛)に惹かれて?ですね。蕎麦も美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-01 23:38) 

タンタン

今回は北西の方ですかね^^?
by タンタン (2020-06-02 08:43) 

エクスプロイダー

あの有名なお寺ですね。蕎麦を食べたのかしら?。

本吉乃川もヒントかな?。
by エクスプロイダー (2020-06-02 14:11) 

skekhtehuacso

Boss365さん、酒に惹かれました。
それに三食そばでした。
by skekhtehuacso (2020-06-03 21:16) 

skekhtehuacso

タンタンさん、こちらからだとそうですね。
けっこう近いんですよ。
by skekhtehuacso (2020-06-03 21:17) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、おっしゃること、すべてそのとおりでございます。
そばは2日間で3回食べました。
by skekhtehuacso (2020-06-03 21:18) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。