SSブログ

【お酒】1832.きりんざん ピンクボトル 吟醸 カップ [15.新潟県の酒]

20110.JPG
製造者 麒麟山酒造株式会社
新潟県東蒲原郡阿賀町津川46

内容量 180ml
アルコール分14度
原材料名:米(新潟県産)、米麹(新潟県産米)、醸造アルコール
精米歩合:58%
(以上、ラベルより転記)




一昨日いただいた1831.きりんざん グリーンボトル 純米 カップに引きつづき、今日も近所にあるスーパーで見つけた“きりんざん”のカップ酒をいただきます。
19882.JPG

今日いただくこのお酒は、アル添吟醸酒でした。
精米歩合は昨日の純米と同じでした。
アル添なのに度数が純米よりも低めということは、こちらの方が加水量が多い(≒薄い)のでしょうか?
20111.JPG

なお、これらのほかに、麒麟山酒造さんのお酒はかつて以下のものをいただいております。
15.伝辛 麒麟山 カップ
648.麒麟山 特別本醸造 ときかぜ 300ml
939.麒麟山 生酒辛口 300ml
940.麒麟山 伝統辛口 300ml


吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
20112.JPG


上立ち香はないですね。
含むと、ごくかすかではありますが、花っぽさがあるのやらないのやら。
どっちなんだよ。

うまみはかなり淡めです。
かすかな米のうまみが口の中にふんわりと漂う程度です。
苦みがあって、これもかなり弱めですが、鋭さがあることがわかります。
熟成感はなく、酒臭さも感じません。
キレはとてもよく、スッと消えていきますね。

酸味はややひかえめでしょうか。
すっぱさは弱めですが、これも鋭さを感じます。
スースー感がすこしありますね。
ピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
かなり弱めですが、ゼロではありません。


淡麗軽快ちょい苦ちょいスー辛口のお酒でした。
かなり淡めで薄い感じがしましたが、アルコールで薄まっている感じはしませんでした。
それに米のうまみを薄めながらに感じたことから、けっしてペラペラというわけではないみたいでした。
ちょい苦でちょいスーでしたが、淡めであるが故に目立つ程度で、突出しているわけではありませんでした。
むしろそれらが食べ物の脂や魚臭さをさっと流してくれそうでした。
私はスーパーで買ってきた唐揚げと合わせましたが、脂っぽさをサッと流してくれましたよ。
20113.JPG

これは食中酒向けの吟醸酒でしょう。
淡めで軽いので、スイスイと行けてしまいました。
ただ、それ故に、私としては飲み応えがほしいところでした。
私といたしましては、一昨日いただいた純米のほうが好みでした。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 2

Boss365

こんにちは。
「飲み応えがほしい」成る程です。同じ値段?なので「純米」の方がお得感?味わい感があるかな?と感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-15 22:38) 

skekhtehuacso

Boss365さん、きりんざんのアル添吟醸酒は、私には薄めに感じました。
3種の中では純米酒が一番だと思いましたが、やっぱり普通酒が好みですわ。
by skekhtehuacso (2020-07-17 21:19) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。