SSブログ

鹿児島県での焼酎集め:3回目 [旅]

    
芋焼酎を飲みたいな~♪


そう思うようになってしまったワタクシ、






そこで今回は、鹿児島県を徘徊して焼酎集めをしてやろうと目論んだのでした。



このブログでは、過去に2度、鹿児島県内を徘徊しております。

1度めは、日南線に乗った際、終点の志布志駅の周辺を徘徊。

2度めは、鹿児島市内を徘徊したあと指宿枕崎線に乗って枕崎まで行き、そこから鹿児島交通のバスで北上した薩摩地方での焼酎集め。

今回は、これらとは異なる場所を徘徊いたしましたよ。





果たして酔っぱらいは、いったいどこを徘徊していたのでしょうか?

それは、これからお読みいただくまでのお楽しみ。

とくとご覧あれ!








★☆2020年8月1日(土)★☆


いったいいつになったら梅雨明けするのやら。
この日はそうボヤきながら、バス停に向かっておりました。
taneyaku001.JPG

自宅の近くにあるバス停からバスに乗って、成田空港第3ターミナルに到着。
taneyaku002.JPG

いつもはJetstarなワタクシですが、この日は人生初のPeach
taneyaku003.JPG

バスに乗って飛行機へと向かいます。
車内放送の声は大橋照子さんだったよ!
ラジアメ、夜中に聞いていたな。
taneyaku004.JPG

飛行機へ到着。
taneyaku005.JPG

予約していたのは、1F(先頭の右側)。
taneyaku006.JPG

Peachの先頭席は足元が広いのね!
taneyaku007.JPG

隣も、その隣もいやしない!
でも、公共の場所たる機内で裸足って、どういう了見なのかね。
taneyaku008.JPG

うしろにも誰もいないので、リクライニングのし放題♪
taneyaku009.JPG

飛びます、飛びます!(坂上二郎さんより)
いいえ、もう飛んでいます。
taneyaku010.JPG

富士山を拝むことがかないました。
昨今ではあたかも噴火の恐怖を煽るようなNet上の記事を散見しますね。
taneyaku011.JPG

セントレアだねこりゃ。
taneyaku012.JPG

その機内で、持参したおむすびをいただきました。
マズソ。
taneyaku013.JPG

おむすびを食べたら眠くなってしまいました。
気が付いたら、鹿児島空港に到着しておりましたよ。
taneyaku014.JPG
taneyaku015.JPG
taneyaku016.JPG


鹿児島空港からは、京セラ国分行のバスに乗車。
taneyaku017.JPG

京セラ国分行のバスは、山を越えて行きました。
taneyaku018.JPG

当初は徒歩での攻略を考えておりましたが、こりゃ無理だったな。
起伏が多くて路肩がないし、交通量も少なくないみたいですし。
taneyaku019.JPG

20分ちょっと乗って、国分駅(鹿児島県霧島市)に到着。
taneyaku020.JPG

日豊本線の国分駅の周辺で徘徊してやろうという算段だったのでした。
taneyaku021.JPG

地焼酎を簡単にGET!
さつま国分は前割り20度をいただいておりますが、これは25度でした。
taneyaku022.JPG

白金乃露の前割。
黒麹モノは既出でしたが、これはどうやら白麹仕込みたいでした。
taneyaku023.JPG

マチルダさぁぁぁ~ん!(アムロ・レイより)
でもオイラはマチルダさんより、早瀬未沙のほうがいいな。
taneyaku024.JPG

1時間ほど徘徊したのち、広場で祝杯。
taneyaku025.JPG

国分駅周辺での徘徊はこれで終了。
次の目的地へと向かうべく、霧島市役所前バス停へ。
taneyaku026.JPG

バスに乗って、来た道を引き返します。
taneyaku027.JPG

肥薩線の線路をくぐって、
taneyaku028.JPG

鹿児島空港へ戻ってまいりました。
taneyaku029.JPG


次に乗るのは、JAC(千葉真一ではありません)の屋久島行(15:25発)。
taneyaku030.JPG

出発までは、まだ1時間以上もありました。
taneyaku031.JPG

飛行機を眺めながら、しばし休憩。
taneyaku032.JPG

よう!
ご同輩!
taneyaku033.JPG

屋久島行の飛行機に搭乗。
人生初のプロペラ機(ターボプロップですけれど、なにか。)でした。
taneyaku034.JPG

予約した際には中型機(ATR72)に搭乗できるはずだったのに、
知らん間に小型機(ATR42)へと変更されとったやないか~い!
そのせいで、先頭席を予約したワタクシは、小汚いオッサンと向かい合わせで座らなければいけなくなってしまったのでした。
オマエだって小汚いオッサンじゃないか!
taneyaku035.JPG

プロペラ機(ターボプロップですけれど、なにか。)ってプロペラの音がうるさいのかと思ったのですが、全然気になりませんでしたよ。
離陸前と着陸後に少し聞こえただけで、飛行中はとても静かでした。
taneyaku036.JPG

開聞岳だ!
東側にある岡児ヶ水(おかちょがみず)の集落をかつて訪問しましたよ。
taneyaku037.JPG

硫黄島(上)だってさ。
噴火しとりゃあすがね。
taneyaku038.JPG

屋久島が見えてきました。
taneyaku039.JPG

30分ほど飛んで、屋久島空港に到着。
taneyaku040.JPG
taneyaku042.JPG
taneyaku043.JPG


人生初の屋久島上陸を果たしたところで、夕食の確保へと向かいます。

存在するはずのスーパーを探したものの、
行けども行けども見つからない!
taneyaku044.JPG

場所は若干異なるものの、それらしい建物はありました。
でも、スーパーじゃなくてドラックストアですし、
taneyaku045.JPG

しかも今日までお休みでしたよ!
taneyaku046.JPG


この日は、屋久島空港の近くにあるホテルに宿泊しました。
ところがその周辺には、飲食店がまったくなかったのでした。
それ故にスーパーで、と思ったのでしたが、
これでは完全に食いっぱぐれ!

そのことをホテルのフロントで話したら、
なんと飲食店までの送迎サービスがあるとのこと!
心の底から感謝しつつ、ありがたく利用させていただきましたよ。
taneyaku048.JPG

山紫水明の情景を眺めつつ、
taneyaku049.JPG

紹介していただいたのは“潮騒”さん。
taneyaku050.JPG

まずはビール!
taneyaku051.JPG

私が注文したのは、飛び魚唐揚げ定食(お造り付)。
taneyaku052.JPG

トビウオの唐揚げ、
ものすごくまいう~♪
taneyaku053.JPG

臭みゼロ!、ふわっふわ!
青魚なのに、むしろ白身だなこりゃ。
taneyaku054.JPG

ヒレも頭も全部食べられました。
taneyaku055.JPG
taneyaku056.JPG

こちらはお造り。
カツオ、サワラ、そしてトビウオかな。
taneyaku057.JPG

南九州特有の“甘いしょうゆ”がとても合う!
taneyaku058.JPG

これらのお料理には焼酎でしょうよ(お湯割りです)!
三岳(屋久島の地焼酎)って、クセがまったくなくてものすごく飲みやすいのね!
taneyaku061.JPG

酢の物も茶碗蒸しもおいしかった!
taneyaku059.JPG
taneyaku060.JPG

潮騒さん、堪能させていただきました。
そして紹介していただいたホテルのスタッフのかたにも感謝です。

食後、ホテルのスタッフのかたに迎えに来ていただいて、この日は終わったのでした。


こうして、屋久島の夜は更けていったのでした。








★☆2020年8月2日(日)★☆


早朝の屋久島。
朝7時から開店しているお店を目指して歩いて行きました。

人嫌いのワタクシは、こういう誰もいない場所を歩くのが大好き!
気温は高めですが、ジメジメしてはいませんね。
taneyaku062.JPG

愛子岳。
taneyaku063.JPG
taneyaku064.JPG

藪の中に、バナナの木を発見!
南国だねぇ!
taneyaku065.JPG

花が咲いていて、実もついている。
もしかして、野良バナナ?
taneyaku066.JPG

橋の上より、女川を望む。
ジャングルだね、これは。
taneyaku067.JPG

と思ったら、
歩いていた道もジャングルみたいになっちゃった。
これ、ジャングルの掟、ウラ!(ジャングル黒べえより)
taneyaku069.JPG

あ、トカゲ星人だな!
トーケー!(コサキンより)
taneyaku068.JPG


ジャングルやらトカゲ星人やらを、なんとか乗り越えました。
ホテルから45分ほどかけて歩いて、たどり着いたのはエムマート愛子寺田商店さん。
taneyaku070.JPG
taneyaku071.JPG

エムマート愛子寺田商店さんで、屋久島の地焼酎(三岳・愛子)を無事GET!
“愛子”はエムマート愛子寺田商店さんのオリジナル商品でした。
taneyaku072.JPG


エムマート愛子寺田商店さんの近くにあった、小瀬田バス停。
taneyaku073.JPG
taneyaku074.JPG

その小瀬田バス停からは、種子島・屋久島交通バスに乗車。
taneyaku077.JPG

前面展望イェ~イ!
ガキか。
taneyaku078.JPG

宮之浦港に到着。
taneyaku079.JPG

宮之浦港からは、種子屋久高速船トッピーに乗船。
taneyaku080.JPG

人生初のジェットフォイルでした。
taneyaku081.JPG

先頭右側の座席を確保いたしましたよ。
taneyaku082.JPG

屋久島よ、さようなら。
次に来るときは、ちゃんと観光しようかな。
taneyaku083.JPG

ジェットフォイルは翼走を開始!
taneyaku084.JPG

ヨーソロー!
taneyaku085.JPG

次なる目的地が見えてまいりました。
taneyaku086.JPG

やって来たのは、種子島の西之表港。
人生初の種子島上陸でした。
taneyaku087.JPG
taneyaku088.JPG
taneyaku089.JPG


午前11時半になり、腹が減ってまいりました。
taneyaku090.JPG

“スキマカフェ”なるお店を発見!
ステキなおねえさん2人がやっているお店でした♪
taneyaku091.JPG

まずは“種子島のもえぎ”という、お茶を使用した地ビール。
お茶の風味がほんのりでまいう~♪
taneyaku092.JPG
taneyaku093.JPG

そして私が選んだメニューは、さばの照り焼きサンド。
taneyaku094.JPG

さばの照り焼きサンド、
ものすごくまいう~♪
さばがジューシーで臭みゼロ!
さばの塩気が、野菜にかかっているドレッシング?とともに絶妙な味を醸し出しているじゃあ~りませんか!
taneyaku095.JPG

そのさばの照り焼きサンドが、お茶の地ビールととてもよく合いました。
スキマカフェさん、堪能させていただきました。


お腹も心も満たされたところで、種子島での徘徊を開始しました。

まずはカフェの近くにあった酒屋さんで、甘露(しまかんろ)2種をGET!
taneyaku096.JPG

それにしても、
種子島の道は起伏がはげしいことはげしいこと!
taneyaku097.JPG
taneyaku098.JPG

はげしい起伏の連続に耐えつつも、島乃泉と久耀とをGET!
taneyaku099.JPG

久耀は二合ペットも見つけました。
taneyaku100.JPG

鉄砲館がありましたよ。
taneyaku101.JPG

旅の目的は観光ではなくて焼酎集めですので、入館は敬遠させていただきました。
ウソだろ有料だったからケチったんだろ。
taneyaku102.JPG

その鉄砲館の道路を挟んだ反対側には、種子島時尭公の像がありましたよ。
taneyaku103.JPG

鉄砲の国産化に成功したご領主様だと、日本史の授業で習いましたね。
こっちは無料だったんだな。
taneyaku104.JPG
taneyaku105.JPG

さらに徘徊をすすめて、南泉をGET!
カップは見当たりませんでした。
taneyaku106.JPG

菅原神社を発見。
taneyaku107.JPG

茅の輪がありましたよ。
taneyaku108.JPG

疫病退散を願いながらくぐっておきました。
taneyaku109.JPG

拝殿にて二礼二拍手一礼。
おかげさまで、地の焼酎をたくさん見つけることができました。
taneyaku110.JPG


種子島では、西之表の街をおよそ2時間半かけて徘徊し終えました。

ホテルのチェックイン開始時刻までまだ30分ほどあったので、再び(2人のステキなおねえさんがいる)スキマカフェさんに入店。
アイスコーヒーをいただきながら、涼ませていただきました。
taneyaku111.JPG


ホテルにチェックインしたのちしばらく休憩し、午後5時を回ったところで街へと繰り出しました。

この日は“井元(いのもと)”さんへ。
taneyaku112.JPG

「一人です。」と言ったのに、広い個室へ通されちゃった。
これも新型コロナウィルス対策なのでしょうか?
オマエのキチガイが他の客にうつらないようにするためじゃないのか。
taneyaku113.JPG

私が頼んだのは、寿司天麩羅定食。
どうしても寿司を食べたかったものでね。
taneyaku114.JPG

割烹料理屋さんの寿司ですが、おいしいお寿司でした。
taneyaku115.JPG

あれ?、種子島って、サーモン獲れるんだっけ?
な~んて野暮なことは言わないの!
taneyaku116.JPG

最初は生ビールを飲んでいたのですが(撮影を忘れました)、さっさと空けて焼酎へ移行。
種子島産の地焼酎は全蔵(4蔵)分を入手したつもりでしたが、とりこぼしがあったみたいでした。
taneyaku117.JPG

“蔵弥一”をお湯割りで。
芋の風味と甘味とをしっかり感じるものの、苦みとピリピリ、スースーが目立つね。
でもそれが不思議と寿司に合いましたよ。
taneyaku118.JPG

天麩羅があとから来ました。
taneyaku119.JPG

カラッと揚がっていてまいう~でした。
taneyaku120.JPG

井元さん、おいしゅうございました。
taneyaku121.JPG

こうして、種子島の夜は更けていったのでした。








★☆2020年8月3日(月)★☆


最終日の朝は、種子島にて。
taneyaku122.JPG

ホテルの窓から外を眺めていたら、鳥居を発見。
taneyaku123.JPG

栖林神社(せいりんじんじゃ)。
taneyaku124.JPG
taneyaku125.JPG
taneyaku126.JPG

拝殿にて二礼二拍手一礼。
楽しい旅をどうもありがとうございました。
taneyaku127.JPG


これで種子島でのお楽しみはすべて終了。
鳥居越しに見える西之表港から船に乗って、島を離れます。
taneyaku128.JPG

いい感じの階段を降りて、
taneyaku129.JPG

西之表港にたどり着きました。
taneyaku130.JPG

西之表港からは、種子屋久高速船ロケットに乗船。
taneyaku131.JPG
taneyaku132.JPG

ありゃ!
ロケットは、先頭席には窓がなかったのね。
taneyaku133.JPG

しかたがないので、ビールを飲んで寝てしまいます。
窓があっても飲むつもりだったんだろ。
taneyaku134.JPG


ロケットに1時間半ほど乗って、着いたのは鹿児島本港南埠頭。
taneyaku135.JPG

桜島は、曇っていて見えませんでした。
taneyaku136.JPG

姿は見えなくても、桜島の爪痕はしっかりと残っておりました。
砂のように見えるこれは、桜島から降ってきた火山灰なのです。
taneyaku137.JPG
taneyaku138.JPG

まずは、鹿児島の甘いしょうゆとさつま白波とをGET!
taneyaku139.JPG

知覧茶は、必ず買うと心に決めておりました。
国分25度の二合ペットも見つけたので入手しました。
taneyaku140.JPG

“元祖”鹿児島駅へ到着。
駅舎が建て替えられとったやないか~い!
taneyaku141.JPG

しかも鹿児島駅前電停は閉鎖中。
隣の桜島桟橋通から乗るんだってさ。
taneyaku142.JPG
taneyaku143.JPG

その桜島桟橋通電停から、鹿児島市電に乗車。
車体は新しいものの、こちらひさびさのつりかけ駆動!
taneyaku144.JPG

運転台には年代物と思われる直接制御器が鎮座まします。
taneyaku145.JPG

鹿児島市電に3駅乗って、朝日通電停で下車。
taneyaku146.JPG
taneyaku147.JPG
taneyaku148.JPG

山形屋(やまがたやじゃないよ、“やまかたや”だよ)の酒コーナーにて、
“あらわざ”なる芋焼酎をGET!
taneyaku149.JPG


このあと、焼酎専門店を2軒回ってみました。
しかし、いずれも置いているのは4合瓶5合瓶と一升瓶のみ。
カップ詰やペットボトルは皆無でした。

そのうちの1軒で、お店のオバちゃんお姉さんに、
「カップやペットボトルは置いていないのですか?」
と尋ねてみたのです。

そうしたら、
なんとその回答は、

「セブンイレブンへ行け!」

だってさ。
北方謙三かよ!

カップやペットボトルって、焼酎販売業界では下賤なものに見られているのかな?

もちろん、おっしゃるとおりにいたしましたよ。
近くにあったセブンイレブンで、小鹿を入手いたしました。
このブログでは3度めの購入ですけれど、おいしいんだもん。
taneyaku151.JPG


天文館通まで歩いてまいりました。
taneyaku150.JPG

天文館通電停から、再び鹿児島市電に乗車。
taneyaku152.JPG

これも直接制御で、しかもつりかけ駆動でした。
taneyaku153.JPG

市電を鹿児島中央駅前電停にて下車。
taneyaku154.JPG
taneyaku155.JPG

駅ビルの地下にあった焼酎専門店で、奄美黒糖焼酎“れんと”16度をGET!
taneyaku156.JPG

駅の改札前にあった焼酎専門店では、金計佐(きんげさ)なる一合瓶をGET!
taneyaku171.JPG


今回の酒集めはこれでおしまい。

一人打ち上げのために、アミュプラザ5階のレストラン街へ向かいました。
taneyaku157.JPG

“昼飲み大歓迎”に惹かれて入ったのは、“炭焼き初代 はぜる”さん。
taneyaku158.JPG
taneyaku159.JPG

まずは生をグラスで。
taneyaku160.JPG

さっさと空けて、焼酎へ移行。
やっぱり小鹿でしょう。
taneyaku161.JPG

水割りでいただきました。
しっかりしているのに雑味がなくてスッキリうまい焼酎でした。
taneyaku162.JPG

鶏皮ポン酢。
taneyaku163.JPG

鶏皮パリパリで、ものすごくまいう~♪
taneyaku164.JPG

野菜シャキシャキでこれまたまいう~♪
しかもポン酢の量がちょうどよく、すっぱくもしょっぱくもないのよ。
taneyaku165.JPG

小鹿の次は、白金乃露。
taneyaku166.JPG

お湯割りでいただきました。
酸味がちょっと出ていい感じ。
taneyaku167.JPG

炭火を浴びて、どんどんおいしくなっていくオレのうなぎ。
ええじゃないか、Bじゃないか、Cじゃないか!
孤独のグルメっぽく)
taneyaku168.JPG

そして最後は、満を持してのうな丼。
taneyaku169.JPG

うな丼、正解!
三好清海入道!(←これも孤独のグルメっぽく)
taneyaku170.JPG

炭焼き初代はぜるさん、旅の〆にふさわしいおいしさをありがとうございました。


あとはもう、帰るのみ。

13:34発の九州新幹線さくら558号新大阪行に乗車。
taneyaku172.JPG
taneyaku173.JPG

終点の新大阪駅まで、車内はずっとガラガラでした。
taneyaku175.JPG


おいおい、新大阪駅!
こんなに空いていていいのかよ!
taneyaku176.JPG

普段はあいている場所を探すことすら難しいベンチ。
余裕で座れちゃうんだもんね。
taneyaku177.JPG

ここなんか、一列まるごとあいていやがるの。
taneyaku178.JPG

新大阪駅のトイレを並ばずに使えたなんてはじめてだぜ!
taneyaku179.JPG

その新大阪駅からは、18:15発のぞみ246号東京行に乗車。
taneyaku180.JPG

のぞみもガラガラ。
自然発生的にソーシャルディスタンスでした。
taneyaku181.JPG

隣の席は終点まで誰も座ることがなく、とても快適でしたとさ。
taneyaku182.JPG



以上、

カップ焼酎10個(うち再度購入2個)
一合瓶1本
300ml瓶2本
二合ペットボトル7本

の旅でした。





あー!

なにもかもが楽しかったぜ!
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 26

ロコときどきキナコ

わぁ~よかったね☆楽しそう~♪ =^_^=
by ロコときどきキナコ (2020-08-07 22:12) 

Boss365

こんにちは。
新大阪駅や新幹線、空いてますね。もったいないですが、快適!!
無事、生還?お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-07 22:30) 

ニッキー

屋久島の店がまさかの改装中(°_°)
でもホテルで紹介された「潮騒」さん、
どの料理もめちゃくちゃ美味しそうです( ^ω^ )
スーパーが見つからなくて逆にLUCKYだったかもw
by ニッキー (2020-08-07 22:32) 

あとりえSAKANA

ラジアメ!弟が聞いていました。
「歯ブラシ買いに行きました~♪」とか
面白いネタはそこで仕入れていたようです(笑)
旅、楽しまれてますね。羨ましいの一言です。
by あとりえSAKANA (2020-08-08 00:00) 

hanamura

素晴らしい旅です!うらやましいです。 そういえば、屋久島の方に「三岳を巡って、三岳を飲みたいものです。夢なんですよ!」とか軽口した社長さんが、真剣に早朝出発、山小屋宿泊というプランを提案されてビビった。という話を聞きました。
by hanamura (2020-08-08 09:44) 

さる1号

雨は?雨は降らなかったの?
プロペラ機にジェットフォイル、乗ってみたいなぁ
飛行機に対面シートがあるんだ@@)
by さる1号 (2020-08-08 09:52) 

のらん

「芋焼酎を飲みたいな」で、鹿児島→屋久島→種子島っ(@@;)
いやあ、ますます酒道、究めてますねぇ\(^O^)/
by のらん (2020-08-08 14:28) 

newton

南の島は焼酎でしたね。お食事どころまで送迎付きも良いですね。新幹線の空き具合は最高ですね。
by newton (2020-08-08 17:21) 

エクスプロイダー

鹿児島県の旅も種子島まで延ばしましたか。
今度の鹿児島への旅は奄美大島へ・・・ですかね。

新大阪はガラガラですか。そりゃ増えてきてますからね。昨日なんて250人以上ですから。
by エクスプロイダー (2020-08-08 17:39) 

johncomeback

いつもながらの一気呵成の旅行記ですね。
<京セラ国分>の近くにソニーの半導体工場があって何度かいきました。
三好清海入道、僕は爆笑しましたが殆どの人は分からないだろうなぁ。
by johncomeback (2020-08-08 20:40) 

やまびこ3

お疲れ様でした。
こんなにたくさん酒かって、帰りの飛行機は大変だろうなと思って読んでいましたら、帰りは新幹線だったのですね。
わたしも遠征解禁したい。します。しました。
by やまびこ3 (2020-08-08 20:57) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、よかったよかった!
ものすごく楽しかった。
一人旅サイコー!
by skekhtehuacso (2020-08-09 19:23) 

skekhtehuacso

Boss365さん、空いていることはいいことだ!
いつもこうであってほしいけれど、それだと経済が立ち行かなくなるんだろうなぁ。
by skekhtehuacso (2020-08-09 19:24) 

skekhtehuacso

ニッキーさん、運営会社のWebsiteに“ある”って書いてあったのになかったのよ。
しかし怪我の功名で、とてもおいしいトビウオやらお刺身やらにありつけることができてめでたしめでたしでございましたとさ。
by skekhtehuacso (2020-08-09 19:26) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん。
「どうやらあれは、ハブらしい~♪」
なつかしいわ。
わて、ハガキが読まれてTシャツもらったことあるで。

by skekhtehuacso (2020-08-09 19:28) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、屋久島の三岳を巡る旅、いつか行ってみたいものです。
山も攻略しなければ、焼酎の味の意味が解らないかもしれませんし。
それまでは、焼酎をいただいてせいぜい自分の舌を鍛えておこうと思います。
by skekhtehuacso (2020-08-09 19:31) 

skekhtehuacso

さる1号さん、一枚目の写真の通り、雨に降られたのは自宅からバス停へ向かうときだけでした。
小型機のATR42だけは、なぜか先頭席だけが反対側を向いていて向かい合わせになるのです。
そのためか、スチュワーデスさん(古っ!)から「万一のときみなさんに“頭を下げて”と指示しても、あなただけは絶対に頭を下げないでください」と念を押されました。
by skekhtehuacso (2020-08-09 19:35) 

skekhtehuacso

のらんさん、実はだんだんネタがなくなって来つつあるのよね。
でもでも、まだまだ続けまっせ!
だって楽しいもん。
by skekhtehuacso (2020-08-09 19:36) 

skekhtehuacso

newtonさん、屋久島も種子島も、暑かったですが湿気がそれほどでもなく、快適に徘徊出来ました。
新幹線も快適でした。
ホテルの送迎サービスには、まさに地獄で仏の救いでしたよ。
by skekhtehuacso (2020-08-09 19:38) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、沖縄の泡盛もいいかなと思っておりますが、どうやって持ち帰ってこようかと思案しているところです(機内には持ち込めないでしょうから)。
コロナ罹患者が増えようが増えまいが、私の徘徊癖を抑え込むことはできません。
正しく恐れ、適切な防御策を講じて出かけるつもりです。
by skekhtehuacso (2020-08-09 19:40) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、国分のことをご存知でしたか。
三好清海入道、真田十勇士ですね。
by skekhtehuacso (2020-08-09 19:43) 

skekhtehuacso

やまびこ3さん、飛行機だと機内に戦利品を持ち込むことができないので、帰りはいつも新幹線を利用しています。
正しく恐れ、適切な予防策を講じて出かけましょう!
by skekhtehuacso (2020-08-09 19:44) 

よしころん

んまぁぁぁ~~!
鹿児島~屋久島~種子島!!
それに雨もなし!!食事も最高~!
言うこと無しの旅でしたね♪
by よしころん (2020-08-10 15:51) 

skekhtehuacso

よしころんさん、これが私のこの世での“唯一の”楽しみなのです。

あ、ちがった。
黒猫のダンナとのふれあいもだった。
by skekhtehuacso (2020-08-10 19:26) 

丹醸

skekhtehuacsoさん こんばんは

いつも楽しく拝見しております。

ちょっと私も盆休み等でバタバタしててコメント遅くなりましたが、屋久島と種子島に行かれたんですねぇ~ 超羨ましい~ そして懐かしい~ 屋久島良い所でしたでしょう? 紹介されてた食べ物系もメッチャ美味しそうでした。 離島の焼酎もたくさんゲットされたみたいですね。紹介楽しみにしてます!では
by 丹醸 (2020-08-22 19:18) 

skekhtehuacso

恐れ多くも畏くも、酒ブログの大先輩であらせられます丹醸様におかれましては、拙ブログへお言葉を賜りましたること、まことにもって恐悦至極に存じ奉ります。
最敬礼m(_ _)m

屋久島種子島への旅を計画した際には、われながら目の付け所がシャープでしょ!と思って舞い上がっておりました。
ところが、屋久島種子島の焼酎のことをネットで調べているうちに、なんと丹醸様がすでに攻略なさっていることを知り、自分の考えの浅薄さを痛感いたしました。

私は所詮、お釈迦様の手のひらの上で這いまわる孫悟空みたいなものなのでしょうね。
by skekhtehuacso (2020-08-23 19:43) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。