SSブログ

【お酒】1845.羽陽錦爛 300ml [06.山形県の酒]

20221.JPG20222.JPG
後藤康太郎酒造店醸
山形県東置賜郡高畠町元和田732

アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




後藤康太郎酒造店さんのお酒は、かなり前に以下のものをいただいております。
20223.JPG
296.羽陽錦爛 吟醸生貯蔵酒 300ml
574.錦爛カップ
577.羽陽錦爛 桜羽前 二重 純米吟醸 生詰 300ml

今日いただくこのお酒は普通酒ですから、おそらくかつていただいた錦爛カップと同じ中身なのでしょう。
20224.JPG


それではいただきます。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
20225.JPG


燗をつけると、甘い香りがふんわりと漂ってまいりました。

うまみは濃いめでしょう。
米のうまみに厚みがあって、しかも酒臭さ(ほめ言葉です)がじんわりと効いています。
渋みがあって、少しはっきりしています。
キレはよく、スッと引いて行きます。

酸味はややはっきりです。
すっぱさは弱めですが、鋭さを少し感じます。
スースー感はすこしはっきりしています。
ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょう。
べとついた感じはないものの、幅を少し感じます。


濃醇ちょい渋ちょいスー旨やや甘口のおいしいお酒でした。
うまみがしっかりしていて、甘みがコクを添えておりました。
それをちょい渋とちょいスーとが引き締めているようにかんじました。
それでいてキレがよく、後味はスッキリしておりました。

うまいね。
けっして飲みやすくはないものの、飲み応えバッチリでした。
渋みがあったもののしつこくはなく、むしろそれが食べ物の味と合うようでした。
これは濃い味の料理と合うのではないでしょうか。




その羽陽錦爛と合わせた今日の粗末なエサはこちら。

山形のお酒ですから、山形のだし。
もめん豆腐にかけていただきました。
20226.JPG

んめ!
20227.JPG

ゆで干し大根と打ち豆の煮物。
20228.JPG

んめ!
この煮物とは特によく合うわ。
20229.JPG


ごちそうさまでした。





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

暑さに弱い黒猫のダンナ。
今日は車の下でのびたままで、まったく遊んでくれませんでしたとさ。
20220.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 6

SpeedBird

打ち豆おいしいですよね、みそ汁に入れるのが好きかな。

by SpeedBird (2020-08-10 20:51) 

skekhtehuacso

SpeedBirdさん、打ち豆はおいしいし、水に浸しておく必要がなくて簡単に調理できて便利ですね。
東北の人たちの生活の知恵でしょうね。
by skekhtehuacso (2020-08-11 21:24) 

ロコときどきキナコ

美味しそう~(^^ゞ
打ち豆?知りませんでした(@_@。
出会ったら、作ってみます>^_^<
by ロコときどきキナコ (2020-08-11 22:45) 

caveruna

んめ〜!(笑)
お酒に合う合う♪
by caveruna (2020-08-12 08:59) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、打ち豆はあらかじめ水に戻す必要がないので、簡単に使えます。
東北の人たちの生活の知恵でしょうね。
by skekhtehuacso (2020-08-12 21:06) 

skekhtehuacso

caverunaさん、東北の食べ物への最上級のほめ言葉はやっぱり“んめ!”ですよね。
by skekhtehuacso (2020-08-12 21:07) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。