SSブログ

《焼酎》155.白金乃露 12度 220ml [9946.鹿児島県の焼酎]

20241.JPG
白金酒造株式会社E
鹿児島県姶良市脇元1933

本格焼酎
原材料/さつまいも・米こうじ(国産米)
アルコール分/12度
容量/220ml
(以上、ラベルより転記)




今日はね、朝からずっと“焼酎とからあげ”“ダレヤメ”(「鹿児島の方言で晩酌のことである。一日の締めくくりにダレ(疲れ)を癒す・ヤメ(止める)ことに由来する。」(※1))をするのだと固く心に決めていたのでした。
疲れるほどまじめに仕事してなんかいないくせに。

それ故に、今朝出かける前にこの“白金乃露”を冷蔵庫へ入れておき、仕事の帰りにスーパーでからあげを買ってきたのでした。
20248.JPG


白金酒造さんの芋焼酎は、かつて以下のものをいただいております。
96.白金乃露(しらかねのつゆ) 360ml【追記あり】
106.白金乃露 黒 12度 220ml
107.かいもしょちゅ 12度 220ml

今日いただくこの芋焼酎は、おそらく白麹仕込みの前割り焼酎でしょう。
20242.JPG


磨き芋仕込であることは、黒をいただいた際にも解説がありましたね。
20243.JPG
20244.JPG

焼酎製造の工程で重要なこの“芋の傷んだ部分を取り除く作業”は、どの蔵でも手作業に頼らざるを得ないみたいですね。
これをしないと、“芋傷み臭”という独特のニオイが出てしまうそうですよ。
20245.JPG


それではいただいてみたいと思います。
まずは半量を、冷蔵庫で冷やしておいたグラスに注いていただきます。
20246.JPG

割ってあるはずですが、それでも芋の風味がしっかりしており、口の中に広がった後で鼻へと抜けて行きますよ。
華やかな風味もかすかに感じるかな。
でも重さやクセ、それに苦みはまったくないですね。
酸味はわずかで、甘みはほんのりと感じます。

やっぱりうまいわ!
からあげに合う!
20249.JPG


ここで、残りの半分を燗にしてみましたよ。
20247.JPG

スースー感が出ますね。
そのせいか、よりスッキリとしてまいりました。
でも風味は維持されており、しかも角がとれるみたいでした。
酸味はちょっとでますね。
甘みはわずかに引くかな。


白金乃露の前割りは、冷やしても燗でもおいしい芋焼酎でした。

清酒の場合は、舌の上にどっしりと乗っかってくる味を楽しむわけですよね。
一方で焼酎は、焼酎と一緒に空気を口に含み、空気だけを鼻から抜いた時に喉と鼻腔との境目あたりで感じる風味を楽しむのだと、あたしゃ勝手にそう思っております。
特に芋焼酎はその風味が複雑というか千差万別で、これまた面白いのですよ。

これだから、ときどき鹿児島や宮崎へ行って芋焼酎を買って帰りたくなるのでした。


あー、癒された癒された!
まさしく佳き“ダレヤメ”かな。


(※1)鹿児島県本格焼酎技術研究会『かごしま文庫(62) 鹿児島の本格焼酎』p.148(2000.6 春苑堂出版)
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。