SSブログ

“澤正宗 純米カップ”を三たび飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

20250.JPG20251.JPG
古澤酒造株式会社
山形県寒河江市丸内三丁目5の7

アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合 麹米60%掛米65%
200ml
(以上、ラベルより転記)


《初回記事はこちら》
【お酒】260.澤正宗 純米カップ
《二回目記事はこちら》
”澤正宗 純米カップ”をまた飲んでみましたよ~だ!


山形県の真ん中あたりに位置する寒河江(さがえ)市
左沢線(あてらざわせん)の寒河江駅から程近い場所に蔵を構えるのが、天保7年(1836年)創業の古澤酒造さんです。
ss44.JPG

古澤酒造さんのお酒や焼酎は、これまでに以下のものをいただいております。
【お酒】260.澤正宗 純米カップ二回目はこちら
【お酒】581.澤正宗 ヤングカップ
【お酒】1036.澤正宗 吟醸生酒 300ml 
【お酒】1313.澤正宗 ヤングカップ 秋の山寺
【お酒】1316.紅花屋重兵衛 大吟醸 300ml 
《焼酎》42.山形麦焼酎 雪原(せつげん) 25度 180ml【追記あり】


今日いただくこの“澤正宗 純米カップ”は、これで三度目です。

え、なんだって?
なんで三回も飲むのかって?

そりゃアンタ、おいしいからでしょ!



といいたいところなのですが、

大好きな山形のお酒、ほぼネタ切れなのよね。


でもおいしいお酒であることにちがいはありません。
念入りに味わいつつ、いただいてみたいと思います。

純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
20252.JPG

お酒の色は、少し金色で少し茶色がかっておりました。



うまみは濃いめです。
酒臭さ(ほめ言葉です)ばっちりで、熟成感が程よく効いています。
渋みがあって、強くはないものの鋭さをちょっと感じます。
キレはよく、スッと引いて行きます。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんど感じません。
スースー感はかすかにあるものの、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょう。
かなりさらっとしているものの、その存在はわかります。


濃醇ちょい枯れちょい渋旨やや甘口のおいしいお酒でした。
重厚感のあるうまみがどっしりと舌の上に乗っかったかと思えば、たちまちスッと引いていくのでした。
これはお酒の味をしっかり感じつつも、料理の味を引き立てつつ脂っぽさや魚臭さをサッと流してくれるお酒でしょう。

やっぱりおいしいお酒でしたよ。





そのどっしりスッキリのお酒に合わせた今日のエサはこちら。
訳あって、今日は冷蔵庫の在庫一掃日だったのでした。


みょうがと大根の酢漬け。
20255.JPG

万能ねぎをサッと茹でて、納豆をかけたもの。
もちろんまぜていただきました。
20256.JPG

山形のだしを豆腐にかけたもの。
20257.JPG


冷蔵庫の食材を食べきりました。
ごちそうさまでした。







★☆★【おしらせ】☆★☆


冷蔵庫の在庫を一掃したのは、明日からまた出かけるから。

2週間前に出かけたばかりだというのに、
また性懲りもなく出かけてまいりますよ。

だって、手元には、青春18きっぷがあと3回分残っているんですもの。
20206.JPG



それ故に、次回の更新は8/19(水)を予定しております。

それではみなさま、
ごきげんよう!













































20253.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(43)  酒くさコメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 43

酒くさコメント 10

ニッキー

今度はどちらまで?
楽しんできてくださいね♪( ´▽`)
熱中症にはお気をつけて(_ _)
by ニッキー (2020-08-15 22:06) 

ファルコ84

日本酒も好きです、ワンカップの量が丁度いいですね
一升瓶だとコップ一杯に決めてます。
娘から誕生祝にプレゼントされた会津誉のセットもなくなりました。
by ファルコ84 (2020-08-15 22:32) 

newton

また、お出かけ、羨ましいです。どちらへ行かれるか分かりませんが、熱中症にお気をつけください。「茗荷と大根の酢漬け」が美味しそうですね!

by newton (2020-08-16 11:48) 

よしころん

あら~山形かしら^^
行ってらっしゃい♪
by よしころん (2020-08-16 13:01) 

skekhtehuacso

ニッキーさん、西のほうなんですけれどね。
いま初日の宿地にいますが、灼熱地獄のようでしたわ。
by skekhtehuacso (2020-08-16 20:28) 

skekhtehuacso

ファルコ84さん、会津ほまれは、このブログを始める前に喜多方の蔵を訪問したことがありましたよ。
サンデーモーニングでおなじみの唐橋ユミさんの実家ですね。
by skekhtehuacso (2020-08-16 20:34) 

skekhtehuacso

newtonさん、初日の宿は灼熱地獄でしたわ。
酢漬けは上等な酢を使うことがおいしく作る秘訣だと思いますよ。
by skekhtehuacso (2020-08-16 20:45) 

skekhtehuacso

よしころんさん、残念ながら山形じゃないのよね。
目的地へ向かうのは明日なのですが、初日の宿地は灼熱地獄でしたわ。
by skekhtehuacso (2020-08-16 20:50) 

SpeedBird

みょうが食べたくなりました.....

by SpeedBird (2020-08-16 23:22) 

skekhtehuacso

SpeedBirdさん、味はともかく、赤い色を出すには失敗しました。
by skekhtehuacso (2020-08-17 09:20) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。