SSブログ

“さつま白波 25度 200ml”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

20342.JPG
製造者:薩摩酒造株式会社
鹿児島県枕崎市立神本町26

品目:本格焼酎
原材料名:さつまいも(鹿児島県産)、米こうじ(国内産米)
アルコール分:25度
内容量:200ml
(以上、ラベルより転記)


《初回記事はこちら》
《焼酎》16.さつま白波 200ml【追記あり】





今日は、およそ3年弱ぶりにさつま白波をいただいてみましたよ。
というのも、これから先、屋久島や種子島で入手した芋焼酎をいただくにあたって、自分にとっての味の基本となる芋焼酎をあらかじめ飲んでおいてその味を確認しておこうと思ったからでした。

ということで、さっそくいただいてみようと思います。



まずは生(き)、すなわちストレートでちょとだけ。
20343.JPG

芋の風味満載ですね。
それに重さもどっしりとしています。
華やかな香りもフワッと広がりますよ。
それにこれ、甘い!

ピリピリとスースーもちょっとありますが、それほど気にはなりません。



次に、お湯割りで。
20344.JPG

芋の風味とどっしり感は和らぎますね。
甘みも然りでしょう。
一方で、酸味とともに香ばしさが少し出てまいりましたよ。

これはホッとするわ。
夕食と一緒にいただけば、一日の疲れをとりさらってくれますよ。
まさに“ダレヤメ”には最適な飲み方でしょう。



最後は、水割りで。
20345.JPG

苦みがちょっと出ますね。
でも風味はしっかり残っていて、それらを苦みがキリッと引き締めておりますね。

さっぱりしているのに、風味はしっかりしておりました。
刺身には、水割りがいいんじゃないかな。



ああ、
また枕崎へ行って、かつおをつまみながらさつま白波を飲みたいな!

いつかまた枕崎へ行こうと、固く心に決めた、吉宗であった。
(暴れん坊将軍のエンディングより)




そのさつま白波に合わせたのは、冷蔵庫の残り物の野菜炒め(卵入り)。
20346.JPG

今日はカレー粉で味付けました。
20347.JPG

清酒をカレーと合わせると、酒の味がわからなくなっちゃいますね。
でも焼酎、それもさつま白波とは、対等に渡り合っておりましたよ。
20348.JPG


ごちそうさまでした。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日も昼間は暑かった。
それでも黒猫のダンナは、車の下から顔だけ出してくれました。
20349.jpg

夕方になったら、一雨降って来やがった。
それで涼しくなったら、出てきて遊んでくださいましたとさ。
20350.jpg
(友情出演)




2021/11/13
三たび飲んでみました。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 3

hanamura

焼酎へのコメントを敬遠してきましたが、私は薩摩でなくて、大隅なんです。小鹿、大海、最近はアノ大手!まぁ、鹿屋市に住んでいたというだけで、灰(桜島の火山灰)を被るのが、夏か冬かの違いくらいです。でも、地元の方々の地酒(地焼酎)への想いが、感染ったかもしれません。
by hanamura (2020-09-06 09:04) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、小鹿うまいよね~!

by skekhtehuacso (2020-09-06 10:03) 

hanamura

じゃっど! よか!よか! んんnばぁ~ぃ!
by hanamura (2020-09-06 12:25) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。