SSブログ

【お酒】1859.千曲錦 金紋 Chikuma Cup [20.長野県の酒]

20364.JPG
千曲錦酒造株式会社
長野県佐久市長土呂1110

内容量 180ml
アルコール分 15度
原材料名 米(長野県産)・米こうじ(長野県産米)・醸造アルコール
(以上、ラベルより転記)




こちらひさびさの“千曲錦”。
かつて以下のものをいただいております。
162.千曲錦 純米 藤村のにごり酒 カップ
220.千曲錦 カップちくま
1108.純米原酒 千曲錦 300ml

今日いただくこのお酒は、“金紋”の小印が付された普通酒でした。
金紋ということは、かつての級別制度下における二級酒クラスのお酒でしょうか。
20365.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し茶色がかっていて、透き通っておりました。
20366.JPG


うまみはやや濃いめでしょう。
最初に熟成感が来ますが、角や粗さがなくて穏やかです。
それに米のうまみが続いて、広がらずに舌の上を突くように乗っかって来ます。
苦みがあって、弱めですが、鋭さもわずかに感じます。
キレはよく、スッと引きますよ。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさはかなり弱めで、鋭さはかすかに感じます。
スースー感は少しはっきりですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめかな。
これもかなり弱めですが、幅があることはわかります。


やや濃醇でちょい枯れちょいスーすっきり旨やや辛口のおいしいお酒でした。
熟成感がしっかりなのに、角や粗さがなくて穏やかでした。
それでいて米のうまみもわかって、けっしてペラペラではありませんでした。
酸味や甘みは弱めでしたが、双方ともいい感じに効いておりましたよ。
なかんずくこのキレのよさ!、これはアル添の効果でしょうか?

しっかりなのにキレよくてすっきり。
うまいね!
私の好きな味でした。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(0) 

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。