SSブログ

【お酒】1860.福無量 アルミ缶 [20.長野県の酒]

20367.JPG
製造者:沓掛酒造株式会社
長野県上田市下塩尻35

アルコール分:15度
内容量:180ml
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
(以上、缶の印刷事項より転記)




沓掛酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
205.福無量 カップ
796.福無量 本醸造 カップ
1851.福無量 300ml

今日いただくこのお酒は、アルミ缶に詰められておりました。
20368.JPG

しかし普通酒ですから、きっと紙カップや300ml瓶と同じ中身でしょう。
20369.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、あれ?
少し茶色がかっておりましたよ。
300ml瓶は透明だったのに。
20370.JPG


うまみはやや濃いめでしょう。
米のうまみに厚みがあって、酒臭さ(ほめ言葉です)がそれに続きます。
苦みがあって、強くはないものの重さを少し感じます。
キレはよいですね。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんど感じないくらいです。
ただスースー感が少しあるみたいです。
ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょう。
さらっとしているものの、甘み自体に幅を感じます。


やや濃醇でちょい重ちょいスー旨やや甘口のおいしいお酒でした。
やっぱりうまみはしっかりしておりましたよ。
苦みに重さを感じるものの、スースー感(アル添の効果か?)がそれを和らげているようでした。
甘みもいい感じでした。

色はちがっても、300ml瓶と同じ味わいだと感じましたとさ。
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。