SSブログ

【お酒】1865.牧水 本醸造 生酛造り カップ [20.長野県の酒]

20761.JPG20762.JPG
製造者 武重本家酒造株式会社
長野県佐久市茂田井2179
内容量180ml
(カップの印刷事項より転記)

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合65%
アルコール分15度
長野県産美山錦100%使用
(フタに貼られたラベルより転記)




武重本家酒造さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
802.御園竹 カップ二回目はこちら
1717.御園竹 濃醇旨口生酛原酒 蔵内生熟成 限定品 生酒 常温熟成 二〇一九年醸造 ひやおろし アルミ缶

今日いただくこのお酒は、生酛造り本醸造なんだってさ。
また製造時期(「当該清酒を販売する目的をもって容器に充塡し密封した時期」(※1))とともに、“出荷年月”が表示されておりましたよ。
20763.JPG
20764.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色はわずかに茶色がかっていて、透き通っておりました。
20765.JPG


うまみはやや濃いめでしょうか。
最初に熟成感が来て、角はないもののの重さを少し感じます。
米のうまみは弱いね。
苦みがわずかにあって、弱めですが鋭さを少し感じます。
キレはよく、透明感がバッチリです。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさはかなり弱めで、鋭さはないみたいです。
一方でスースー感は少しはっきりです。
ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめですね。
弱めではあるものの、幅を少し感じます。


やや濃醇で枯ちょい重ちょいスースッキリやや辛口のお酒でした。
枯れていて重さを少し感じますが、キレがよくてスッキリでした。
ただ、ペラペラ感がちょっとあるかな。
まあでも、きっと濃い味の食べ物とは合うのでしょう。


(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年11月22日国税庁告示第8号)3(2)
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。