SSブログ

【お酒】1867.原酒 蔵酒 やまのひかり カップ [21.岐阜県の酒]

20770.JPG
製造者 株式会社平田酒造場
岐阜県高山市上二之町43番地

内容量180ml
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)醸造アルコール
アルコール分 19%
(以上、裏に貼られたラベルより転記)




昨日いただいた1866.雲上 山の光 カップに引きつづき、今日も平田酒造場さんのお酒をいただきます。

今日いただくこのお酒は、アルコール度数19%の原酒なんだってさ。
20771.JPG


普通酒でしょうけれど原酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、淡めながらも金色でした。
20772.JPG


うまみは濃いめです。
米のうまみに厚みがありますね。
熟成感と酒臭さとはかすかかな?
苦みがあって、弱めながらに鋭さを感じます。
アルコール香はあるものの、それほどでもないみたいです。
キレはよいものの、アル添酒にありがちな透明感はないですね。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさは少し強めで少し鋭く、少し深みもあるみたいです。
アルコールの度数は高めであるものの、スースー感はそれほどでもないですよ。
ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりです。
べとついた感じはなくさらっとしているものの、幅を少し感じます。


濃醇ちょい苦旨やや甘口のおいしいお酒でした。
原酒ですが、アルコール香やスースー感はそれほどでもないみたいでした。
一方で米のうまみが豊かで、酸味の深みもちょっとあって、飲み応えバッチリでした。
やや甘めでしたが、ちょい苦がいい感じに引き締めているようでした。

これ、かなりうまいね!
恐れ入りました。



ここで、あらかじめ取り分けておいたものを燗にしてみましたよ。
20773.JPG

ああ!
これはアルコール香が立って、しかもスースーだわ。
それにえぐみが少しでるみたいです。

燗だと飲みにくさが出てしまいましたよ。
これはまちがいなく、冷やしていただくべきお酒でしょう!(キッパリ)
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。