SSブログ

【お酒】1868.純米にごり酒 やまのひかり カップ [21.岐阜県の酒]

20774.JPG
製造者:株式会社平田酒造場
岐阜県高山市上二之町43番地

180ml詰
アルコール分/16.0度
原材料名/米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合/70%
(以上、表のラベルより転記)




おとといいただいた1866.雲上 山の光 カップ、そして昨日いただいた1867.原酒 蔵酒 やまのひかり カップに引きつづき、今日も平田酒造場さんのカップ酒をいただきます。
2020sum149.JPG

三個セットで販売されていたものの最後は、純米にごり酒なんだってさ。
20775.JPG

裏にも品質表示がありましたが、こちらには精米歩合は表示されておりませんでした。
20776.JPG

滓の量は、およそ6割でしょうか。
20777.JPG


にごり酒ですので、まずは冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、少し象牙色がかっておりました。
それに見た目にとろみを感じました。
20778.JPG


とろみしっかりだね。
滓のざらつきもわずかながらに感じます。

うまみはもちろん濃いめです。
米のうまみどっしりと共に、熟成感と酒臭さ(ほめ言葉です)とも少し感じます。
苦みがあって、弱めながらに鋭さを感じます。

酸味はややはっきりかな。
すっぱさが少し強めで少し鋭く、かつ深みも少しありますね。
スースー感はかすかで、ピリピリ感はありません。

甘みは意外にもひかえめ!
ほとんど感じないくらいですぞ。


濃醇ちょい苦ちょい深旨辛口のおいしいお酒でした。
米のうまみに熟成感と酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)、それに酸味の深みとが相俟って、どっしりとした味わいでした。
ですが意外にも辛口で、べとつきや甘ったるさがなくて飲みやすく感じました。

これはかなりうまいぜよ!
食事と合う、おいしいにごり酒でした。



ここで、あらかじめ取り分けておいたものを燗にしてみましたよ。
20779.JPG

どうしてかな?
燗にすると、キリッと引き締まりましたよ!
これもうまいね!


これはあくまでも私の感想ですが、この味わいは久保本家酒造さん(奈良県宇陀市)の“生酛のどぶ”に似ていると思いましたとさ。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。