SSブログ

【お酒】1870.玉の井 タマノイ吟醸カップ [21.岐阜県の酒]

20854.JPG20855.JPG
製造者 二木酒造株式会社
岐阜県高山市上二之町40

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
精米歩合60%
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




今日から3日間は、飛騨高山の街中に蔵を置く二木酒造さんのカップ酒3種をいただきます。
2020sum144.JPG
2020sum145.JPG
2020sum146.JPG

今日いただくこのお酒は、アル添吟醸酒でした。
20856.JPG


吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、きれいな金色でした。
20857.JPG


上立ち香はないですね。
含んでも分かりません。

うまみはやや濃いめでしょう。
こめのうまみはじんわりと感じます。
それとともに熟成感があって、角や粗さがなくて穏やかです。
不思議と香ばしさがちょっとだけあるみたいですよ。
それに渋みがあって、弱めですが舌の付け根辺りで感じます。
キレはよいですね。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんど感じません。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややはっきりでしょう。
べとつかず、さらっとしているものの、幅を少し感じます。


やや濃醇でちょい枯ちょい渋旨やや甘口のおいしいお酒でした。
熟成酒でしょうけれど、角や粗さがなくて穏やかな口当たりでした。
それでいてうまみがしっかりしていて飲み応えを感じました。
渋みがありましたが、けっして突出することなくバランスよくまとまっているようでした。
ただ香ばしさは、吟醸酒としては独特ではないかと思いました。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。