SSブログ

【お酒】1872.junmai cup 純米大吟醸 [21.岐阜県の酒]

20861.JPG20862.JPG
製造者 二木酒造株式会社
岐阜県高山市上二之町40

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合50%
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




二木酒造さんのお酒は一昨日、昨日と以下のものをいただいてまいりました。
1870.玉の井 タマノイ吟醸カップ
1871.TAMANOI CUP 大吟醸

今日いただくこのお酒は、アル添なしの純米大吟醸でした。
20863.JPG


純米大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、金色というよりもむしろ黄色でした。
20864.JPG


上立ち香はやっぱりないですね。
でも、一口含むと、フルーティーさを弱めながらに感じますよ。

うまみはやや濃いめです。
米のうまみに厚みがあって、酒臭さ(ほめ言葉です)も少し感じます。
熟成感はないですね。
苦みはありますが、かすかです。
キレはとてもよく、スッとキレて行きますよ。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさがやや強めで、鋭さがあることがわかります。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややはっきりかな。
さらりとしているものの、幅があることがわかります。


やや濃醇でちょいすっぱすっきり旨やや甘口のおいしいお酒でした。
アル添大吟醸よりも酸味がはっきりしておりました。
でも苦みはこちらの方は弱めでキレがよいことから、軽さを感じましたよ。
さらにこちらには含み香でフルーティーさを感じることすらできました。

あたしゃこれまで、アル添ってのは軽さを出したり、香りを引き出す効果があると覚えておりました。
でもこの純米大吟醸(アル添なし)は、アル添ありの大吟醸よりも軽さや香りがありましたよ。
理屈通りにいかないね。

まあでも、理屈通りにいかないことを体感できるのも、この趣味の面白いところなのかも。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。