SSブログ

【お酒】1874.白真弓 上撰 カップ(佳撰 金紋?) [21.岐阜県の酒]

20903.JPG20904.JPG20905.JPG
有限会社 蒲酒造場
岐阜県飛騨市古川町壱之町6-6
(カップの印刷事項より転記)

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度以上16度未満
180ml詰
(フタより転記)




昨日に引き続き、今日も蒲酒造場さんのお酒をいただきます。

今日いただくこのお酒には、“上撰”の小印が付されておりました。
20906.JPG

ですが蔵元さんが発行なさったパンフレットでは、“佳撰 金紋”と紹介されておりましたよ。
20901.JPG


小印ですからね、付与に公式のルールがあるわけではありませんから、どっちゃでもええねん!
おいしけりゃ、問題なしですよ。

普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色はわずか着いていて、透き通っておりました。
20907.JPG


アルコール香は、昨日ほど立たないみたいです。
ですが一口含むと、アルコールの辛みがあることがわかります。

うまみはやや淡め、いや、ちょいクドめかな。
苦みが最初に来て、けっこう鋭いですよ。
それに熟成感のようなクドさが続きます。
米のうまみはほとんどわかりません。
キレはそれほどでもなく、苦みが残ります。

酸味はひかえめです。
すっぱさはゼロでしょう。
でもスースー感ははっきりしています。
ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
かなり弱めですが、それでもべとつくね。


ちょいクド苦スースーペラペラでやや辛口のお酒でした。
このクドさは、果たして醸されたものなのでしょうか?
それにアルコールの辛みとスースー感が目立つね。
さらに米のうまみや酒臭さを感じなかったことから、ペラペラだとあたしゃ感じましたよ。

こういうお酒、どんな料理に合うのかな?
きっと何らかの料理に合うように味が設計されているのでしょうけれど、、素人の私にはわかりません。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 4

ロコときどきキナコ

わぁ~い(^o^)丿
skekhtehuacsoさんは、素人じぁない(=^・^=)ニャ~♡

by ロコときどきキナコ (2020-09-29 21:46) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、いやね本当にわからんよ!
どうしてこういう味の酒を造るのかね?
それがいったいどんな料理に合うのか?

酒の味を利き分ける修行の終わりは、まだまだ遠いようですわ。

by skekhtehuacso (2020-09-29 23:13) 

hanamura

真弓で真澄を思い出したのですが、紙&フィルムのワンカップありますよね。先日ためしたら、なんだか凄く美味くてビックリしました。
by hanamura (2020-09-30 10:48) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、真澄はどれを飲んでもおいしいですね。
ワタクシといたしましては、なかんずく本醸造の特撰を燗でいただくのがオススメです。
by skekhtehuacso (2020-09-30 21:22) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。