SSブログ

【お酒】1875.白真弓 飛騨の合掌の郷 どぶろく祭 にごり酒CUP [21.岐阜県の酒]

20908.JPG20909.JPG20910.JPG
20911.JPG
製造者 有限会社蒲酒造場
岐阜県飛騨市古川町壱之町6-6

◎アルコール分/15度
◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
◎精米歩合/65%
◎内容量/180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)




今日も、飛騨古川の街中に蔵を構える蒲酒造場さんのお酒をいただきます。
これまでに、以下のものをいただきました。
1463.白真弓 飛騨やんちゃ男酒 カップ
1873.白真弓 カップ(佳撰 芳醇)
1874.白真弓 上撰 カップ(佳撰 金紋?)

今日いただくこのお酒はにごり酒ですが、精米歩合は表示されていたものの特定名称は表示されておりませんでした。
20912.JPG

滓の量は、6割程度でしょうか。
20913.JPG


にごり酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は白色で、見た目にはとろみは感じませんでした。
20914.JPG


含んでも、とろみは弱めです。
滓のざらつきは少しありますね。
ただ、フレッシュな風味を少し感じます。

うまみはもちろん濃いめです。
米の風味がしっかりしています。
苦みがありますが、弱めで鋭さもそれほど感じません。
キレはもちろんよくはありません。

酸味はややはっきりだね。
すっぱさが少し強めで、鋭さを少し感じます。
スースー感も少しありますね。
ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめでしょう。
弱めですが、その存在はわかります。


濃醇ちょい爽快でちょいすっぱちょいスー旨やや辛口のおいしいお酒でした。
米のうまみそのものに、滓のざらつきがちょっとありましたが、それがいかにも“どぶろく祭”の名称にピッタリでした。
生貯のような風味が少しあり、ちょいすっぱとともに爽やかさを添えているようでした。
またちょいスーでしたが、その効果で重さが抑えられているように感じました。
さらにそれほど甘くないことも、私としてはうれしいところでした。

なかなかいけるのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 4

ma2ma2

どぶろく祭りですね!
最近日本酒飲んでいないかもです。
by ma2ma2 (2020-09-30 21:59) 

hanamura

五十年前に世界遺産の囲炉裏端で「大人になったら、また来て、飲んでね。」と言われたのですが、あのときのオヤジさんは、百歳越えちゃったかなぁ?
by hanamura (2020-09-30 23:32) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、あたしゃ ma2ma2さんの優雅な旅がうらやましいです。
by skekhtehuacso (2020-10-01 20:45) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、生きとるかもよ。
来るのを待っとるかもよ。
by skekhtehuacso (2020-10-01 20:46) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。