SSブログ

【お酒】1876.白真弓 飛騨乃 やんちゃ酒 本醸造 辛口 カップ [21.岐阜県の酒]

20915.JPG20916.JPG
製造者 有限会社蒲酒造場
岐阜県飛騨市古川町壱之町6-6

原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
精米歩合60%
アルコール分15度
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




手元にあった蒲酒造場さんのお酒は、これが最後。
これまでに、以下のものをいただいております。
1463.白真弓 飛騨やんちゃ男酒 カップ
1873.白真弓 カップ(佳撰 芳醇)
1874.白真弓 上撰 カップ(佳撰 金紋?)
1875.白真弓 飛騨の合掌の郷 どぶろく祭 にごり酒CUP

今日いただくこのお酒は、辛口の本醸造なんだってさ。
20917.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわかりませんでした。
20918.JPG


燗をつけると、アルコールの香りがかすかに立ちました。

うまみはやや淡めでしょう。
米のうまみはわかりますが、広がりません。
渋みが効いていて、重さは少し感じるものの鋭さは感じません。
酒臭さはかすかで、熟成感はないですね。
キレはとてもよく、透明感を少し感じます。

酸味はややひかえめでしょうか。
すっぱさは弱めですが、鋭さはわかります。
でも、スースー感は満載ですぞ。
ピリピリ感はありません。

甘みはちょっとだけはっきりかな。
厚みはないものの、じんわりとわかりますね。


やや淡麗で渋スーちょい甘口のお酒でした。
“辛口”とありましたが、私にはちょい甘口に感じました。
アルコールの風味と渋みとを指して“辛口”なのかな?
双方ともよくわかりましたが、突出しているというほどではないようでした。

おいしいかと問われれば否でしょうけれど、食事とは合うと思いました。
特に脂っぽい食べ物とであれば、きっと相性がよいことでしょう。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(2) 

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 2

hanamura

「やんちゃ」ねぇ。 「やんちゃ」ですか?
幼い子供の我儘、駄々をこねる様子、だった昭和時代?
素行の悪いこと、不良少年不良少女、だった平成時代?
昔はやんちゃだったけど厚生労働省、みたい令和時代?
分かった風で、さっぱり分かりません。爆!爆!爆!
by hanamura (2020-10-02 22:53) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、そんなやんちゃがどうして酒銘になったのかは、まったくわかりません。
by skekhtehuacso (2020-10-03 20:09) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。