SSブログ

《焼酎》163.三岳 25度 200ml [9946.鹿児島県の焼酎]

20974.JPG
製造元:三岳酒造株式会社
鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2625-19

本格焼酎
原材料:さつまいも、米こうじ(タイ米)(米こうじ好適米)
アルコール分25%
内容量200ml詰
(以上、包装フィルムより転記)




屋久島で焼酎を造る三岳酒造さんの焼酎は、これまでに以下のものをいただきます。
158.三岳 25度 360ml【翌日追記あり】
159.愛子 25度 200ml

今日いただくこの三岳は、容量こそ異なるものの、158.三岳 25度 360ml【翌日追記あり】と同じ中身でしょう。
20975.JPG


同じ中身でしょうから、味わいはわかっております。
それ故に、さっさといただいてみちゃいましょう。


まずは半量をお湯割りで。
20976.JPG

ものすごくやわらかいわー!
重さゼロ!、雑味もゼロ!
これが芋焼酎かよ!、って思うくらいやわらかいわー。
それでいて、芋のふっくらした風味をふんわりと感じます。
お湯割りで出がちな酸味はあるものの、弱めですよ。


そして、残りの半量をロックでいただきます。
20977.JPG

アルコール香とともに、芋のふっくら感がよくわかります。
ロックでありがちな苦みはわかりますが、弱めです。
引き締まっているものの、甘みはわかります。


三岳はやっぱりおいしいね。
私はどちらかと言うと、さつま白波みたいなどっしりとした重みのある芋焼酎が好きなのです。
でもこの三岳は、とてもやわらかくてきれいなのに、芋のふっくらした風味をふんわりと感じることができるおいしい芋焼酎だと思いますよ。

ああ、またいつか屋久島へ行きたいな。






そんなやわらかくてきれいな三岳と合わせた今日のエサはこちら。

ナスを食べたかったので、ナスの味噌炒め。
味噌は愛知県の赤味噌(豆味噌)を使いました。
20978.JPG

刺身も食べたかったので、安物のまぐろを買ってまいりました。
20979.JPG

それを大分の“りゅうきゅう”風に仕上げてみましたよ。
20980.JPG

“りゅうきゅう”ってのは、あたしゃ安物の刺身でもおいしくしてくれる調理方法だと思いますよ。
20981.JPG

ごちそうさまでした。








★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

雨がやんでよかったね。
20982.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 4

美美

なす味噌、大好きですw
これはお酒もご飯も進みますよね(^^)
by 美美 (2020-10-12 14:51) 

skekhtehuacso

美美さん、たまに食べたくなりますね。
味噌を変えれば、いろいろな味を楽しめます。
ご飯にも合うでしょうけれど、ご飯を食べる前になくなってしまいましたとさ。
by skekhtehuacso (2020-10-12 21:02) 

viviane

麦派の私、芋は苦手ですが・・・
こんなに大きな文字で「やわらかいわ~」と書かれてしまうと
ムム⁉飲んでみる?という気になっちゃいます
飲んでみた方が良い?
by viviane (2020-10-12 22:34) 

skekhtehuacso

vivianeさん、三岳を飲むと、芋焼酎のイメージが変わるで!
というか、「これが芋焼酎かよ!」って思うくらい、重さや臭みがまったくないのよ。
お店で出会った際には、お試しあれ!
by skekhtehuacso (2020-10-12 22:48) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。