《焼酎》171.あらわざ桜島 25度 300ml [9946.鹿児島県の焼酎]
本坊酒造株式会社
鹿児島市南栄三丁目27番地
本格焼酎
アルコール分/25%
容量/300ml
原材料/さつま芋(鹿児島県産)・米麹(国産米)
(以上、ラベルより転記)
本坊酒造さんの芋焼酎は、かつて以下のものをいただいております。
46.さくらじまハイカップ 12度 200ml
59.さくらじま ハイカップ 25% 200ml【追記あり】
今日いただくこの芋焼酎は、“磨き蒸留”の製法を取り入れた芋焼酎なのだとか。
磨き蒸留は“蒸留もろみに対流をおこす独自技術”で、“なめらかでかろやかな味わい”になるんだってさ。
なお、蔵元さんのWebsiteでは「蒸留釜に新鮮な空気を送りこみ、蒸留中のもろみに空気を満遍なくいきわたらせ対流を発生させることで、釜内部の安定均一化を実現した独自の蒸留技術。」と紹介されておりましたよ。
果たしてその“磨き蒸留”の“なめらかでかろやかな味わい”とはいかなるものなのでしょうか?
それを感じ取るべく、いただいてみたいと思います。
まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
ちょいスーのちょいピリだね。
芋の風味はかなり穏やかでふんわりと感じます。
でも、重さもちょっとだけ感じます。
苦みもこれもちょっとだけあるみたいです。
甘みはしっかりしておりますよ。
次に、ロックで。
スースー感が残ります。
ロックで出がちな苦みはあるものの、それほど強くはないみたいです。
芋の風味・重さ・甘みは生(き)と同じくらい。
しつこくなくて、風味にキレのよさがありますね。
最後は水割りで。
蔵元さんのWebsiteを読んだら、お湯割りはオススメではないみたいだったので。
スースー感は残ります。
苦みはちょっと薄まるかな。
芋の風味とわずかな重さとはわかります。
甘みもはっきりしています。
それでいて後味スッキリです。
風味ふんわりでスッキリしていたおいしい芋焼酎でした。
軽めでしたが、風味はしっかりしていて軽めながらにも飲み応えがありました。
クセのない風味でしたが、スースー感と苦みとが引き締めておりました。
それに、飲み方を変えても味わいにそれほど変化は感じませんでした。
その“なめらかでかろやかな味わい”のあらわざ桜島に合わせた今日のエサ。
週末恒例の、冷蔵庫の残り物の煮物。
ブロッコリ―。
硬めに茹でたものを、マッシュルームとともにソテーし、塩・コショウ・バターで味付けました。
ごちそうさまでした。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日も遊んでくれてありがとうね。
(友情出演)
お友達って(=^・・^=)...最高(@^^)/~~~
by ロコときどきキナコ (2020-11-29 22:03)
ロコときどきキナコさん、そういえば今日会話した相手って、この猫だけですわ。
by skekhtehuacso (2020-11-29 22:15)