SSブログ

《焼酎》182.オランダ船 25度 200ml カップ [9942.長崎県の焼酎]

21502.JPG
合資会社山崎本店酒造場
長崎県島原市白土町1065

本格焼酎
原材料/米・米麹
アルコール/25度
200ml
(以上、ラベルより転記)




山崎本店酒造場さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
【お酒】1892.まが玉 金撰 カップ
【お酒】1893.まが玉 金撰 お燗瓶

今日いただくこのカップは、米焼酎でした。
21503.JPG

“直詰厳封之証”だってさ。
21504.JPG

フタはジャムの瓶みたいに、回して開けるタイプのやつでした。
21505.JPG



それではいただいてみたいと思います。

まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
21506.JPG

ちょいスーのちょいピリです。
米の風味ははっきりしていますね。
苦みや雑味はまったく感じません。
こげ臭もないですね。
甘みはかなり弱めです。


次に、お湯割りで。
撮影を忘れてしまいました。

スースーとピリピリは引きました。
雑味が一切なく、米の風味そのものです。
甘みも引いてしまいましたよ。
やや水っぽさもあるかな。


最後はカップの中に氷を投入し、ロックでいただきました。
21507.JPG

ロックで出がちな苦みは弱めです。
不思議なことに、甘みがわかるようになりましたよ!
それが米の風味といい感じ。



さっぱりしていて軽めの米焼酎でした。
かなり飲みやすく感じました。
お湯割りだと米の風味そのものを感じることができ、甘みも引いてキリッと引き締まっておりました。
私としては、甘みも感じることができたロックが好みでした。

それに不思議なことに、25度のはずなのに、一度に全量を飲んでもあまり回った感じがしないのよね。
なんでやろ?
オマエのアル中が進行し過ぎているからやろ。
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 6

エクスプロイダー

中々珍しい容器ですね。
by エクスプロイダー (2021-01-19 21:30) 

Boss365

こんにちは。
焼酎に見えないパッケージでフタも独特です。
また、山崎本店酒造場さん、個性的な名前の焼酎が多いですね。
酔わないのは、体質に合っているのかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-19 23:11) 

あとりえSAKANA

シューッ、カパッ!… みたいなワンカップ大関みたいな
容れ物より、今回のようにスクリューキャップになって
いるのがどちらかというと、好きです。こぼれないし、
その日の気分や体調で残せますから。
ワンカップ系のあのプラキャップ、時々≪埃除けかいっ!≫
っていうのもあるのですよねー(たまたまの不良品?)。
by あとりえSAKANA (2021-01-20 00:22) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、焼酎はPETだとスクリュー式が一般的のようですが、ガラスカップに出会ったのははじめてでした。
by skekhtehuacso (2021-01-21 21:20) 

skekhtehuacso

Boss365さん、ガラスカップでスクリュー式のフタはめずらしいね。
回った感じがしなかったのは、私のアタマも肝臓もそろそろおかしくなりつつあるからかもしれません。
by skekhtehuacso (2021-01-21 21:22) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、焼酎のカップはスクリュー式のものが多いみたいですが、それらはみなPET素材でした。
ガラスカップに出会ったのは初めてでした。
焼酎は度数が高いので、少しずつ飲むことを考慮しているのかもしれません。

ただね、カップ酒をパカッって開けて一気に飲み干すのもカッコイイでっせ!
あたしゃかつて灘にあった酒屋さんから出てきたオッサンが出てくるや否やカップ酒の封を切って一気に飲み干してカップを捨てて行った様子を見て、いつか自分もやってみたいと思っておりました。

今だったらできるかも。
確実に体を壊すだろうけれど。
by skekhtehuacso (2021-01-21 21:26) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。