【お酒】1925.吉祥神泉 本醸造 カップ [17.石川県の酒]
製造者:東酒造株式会社
石川県小松市野田町丁35
原材料名:米(国産) 米こうじ(国産米) 醸造アルコール
精米歩合70%
内容量:180ml詰
(以上、ラベルより転記)
万延元年(1860年)創業という東酒造さん。
酒銘の由来は「酒蔵の近くに八幡神社があり、昔、その近くの井戸水で酒造りをしていたので、神様の水という意味で「神泉」と命名された。」(※1)とのことでした。
今日いただくこの吉祥神泉(きっしょうしんせん)は、本醸造でした。
話のネタが切れましたので、いただいてみたいと思います。
本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。
お酒の色は、濃くはないもののきれいな金色でした。
うまみは濃いめです。
熟成感がバッチリですが、角や粗さがなくて穏やかです。
それとともに酒臭さ(ほめ言葉です)をほんのりと感じます。
苦みや雑味はないですね。
しかもキレよいね。
酸味はややはっきりかな。
すっぱさは弱めですが、弱めなりに鋭さを感じます。
かすかにスーですが、ピリピリ感はありません。
甘みはややはっきりでしょう。
べとついた感じはなくさらりとしており、前には出て来ません。
でもその存在は効いております。
濃醇枯ちょいすっぱスッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。
枯れた感じに角や粗さがなく、穏やかでした。
それでいて酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)を感じたことから、けっしてスカスカな味ではありませんでした。
また酸味が飲み応えを、甘みがコクを添えているようでした。
さらにキレがよく、クセがなくて後味はスッキリとしておりました。
これ、うまいね!
(※1)北陸電力企画『北陸酒紀行』p.73(2002.3 橋本確文堂)
またまた石川県のお酒・・・佳いですね(ジュルル)
by kontenten (2021-02-24 21:52)
kontentenさん、当方の都合により、しばらく続きます。
by skekhtehuacso (2021-02-26 21:05)