SSブログ

《焼酎》186.ほしゃどん 20度 200ml [9945.宮崎県の焼酎]

21788.JPG
製造者:姫泉酒造合資会社
宮崎県西臼杵郡日之影町大字岩井川3380-1

品目:本格焼酎
原材料名:麦(国産)・米麹(国産米)
アルコール分:20度
内容量:200ml
(以上、ラベルより転記)





昨日いただいた185.御幣 20度 200mlに引きつづき、今日も姫泉酒造さんの焼酎をいただきます。
今日いただくこの焼酎は、麦焼酎でした。

この麦焼酎、黒麹仕込みなんだってさ。
21790.JPG

25度でなくて20度なのは、宮崎県ならではのお約束。
また米麹を使用する方法は、大分麦焼酎ではなくて壱岐焼酎の手法ですね。
21789.JPG


話のネタが尽きたところで、いただいてみたいと思います。


まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
21791.JPG

あれ?
これってもしかして、こちらひさびさの常圧蒸留なんじゃないの!
焦げた香りが穏やかながらに広がりましたよ。

麦のふんわりした香ばしさもバッチリ感じます。
黒麹の風味はわかりにくいかも。
甘みは少し感じる程度で、後味がさっぱりしています。


次に、濃いめのお湯割りで。
21792.JPG

あー、これはいいわ!

穏やかな焦げた香りと、黒麹のカビっぽい香ばしさ、それに麦のふんわりとした香ばしさとがいい感じに相俟って、風味を形成しておりますよ。
甘みも際立ってまりました。
お湯割りで出がちな酸味も少し出るみたいです。
でもやっぱり、後味はさっぱりしておりました。


最後は、残りをロックでいただきます。
21793.JPG

これは焦げた香りが前に出てくるみたいです。
でも麦のふんわりした香ばしさも負けていませんね。
甘みもしっかり出てくれています。
黒麹の風味はわかりにくいかな。
これも後味はさっぱりしておりました。


生でマイルド、お湯割りでバランスよく、ロックでスモーキーなおいしい麦焼酎でした。
どの飲み方も後味はさっぱりしておりましたが、風味が豊かで飲み応えがありました。

私としては、焦げた香りが前に出てきたロックが好みでした。
これはきっと、炭酸割りでも行けると思いますよ。

こちらひさびさの常圧蒸留(かな?)の麦焼酎、楽しませていただきました。
20度だから薄めかなと思ったのでしが、逆に風味満載でした。
しかも飲み終わった後の酔い心地がゆったりとしていて最高でした。








その麦焼酎に合わせた今日のエサはこちら。

地元産のピーナッツ。
はからずも、とあるルートで入手できたのでした。
21794.JPG

薄皮をむいて、このくらい使いました。
21795.JPG

フードカッター(手動)で粉砕。
21796.JPG

こんな感じになりました。
21797.JPG

これに合わせたのは、これも地元産の菜の花。
今春はこれで5回目のご登場でございます。
21798.JPG

千葉県産菜の花の千葉県産ピーナッツ和え。
名付けて“千葉スペシャル”
21799.JPG

千葉スペシャル、まいうー!
菜の花の青みに、ピーナッツの香ばしさと甘さとがよく合いました。
21800.JPG

今日は千葉スペシャルの他に、
冷蔵庫の残り物の煮物と、
21801.JPG

出汁巻き卵とをいただきました。
21802.JPG

ごちそうさまでした。
21803.JPG









★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


スーパーへ買い物に行きたかったワタクシ。


なのに黒猫のダンナは、ワタクシの進路を体を張って妨害なさったのでした。
21804.jpg

その妨害に屈してしまいました。
だって、かわいいんだもん。
21805.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(8) 

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 8

Boss365

こんにちは。
「25度でなくて20度なのは・・・」以前ブログチラ見ですが・・・
宮崎県に面白い歴史あり、興味深いです。
地元産のピーナッツ、本場モノ!!良いルート持ってますね。
また「千葉スペシャル」美味しそうです。ナッツ好きには堪らないです。
黒猫のダンナさん、気持ち良さそうなお顔してますね。
顔マッサージ?お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-28 22:08) 

タンタン

日本の酒には和の物が合いますよね。
特にだし巻き卵がメッチャ美味しそう♪

by タンタン (2021-03-01 09:56) 

kou

マジックブレッドがあるので、ポーナッツ和え作ってみます。
つまみには最高でしょうね!
by kou (2021-03-01 17:35) 

kontenten

菜の花・・・辛子和えが大好物です(ジュルル)
近所にある農家の直売所で売ってましたが
買って来るのをすっかり忘れました(T-T)
by kontenten (2021-03-01 21:11) 

skekhtehuacso

Boss365さん、千葉スペシャルは最高でした!
こんどは味噌で試そうと思います。
黒猫のダンナには、けっして逆らえませんわ。
by skekhtehuacso (2021-03-02 20:49) 

skekhtehuacso

タンタンさん、あたしゃ出汁巻き卵を作る際には、一点の焦げ目もつけないこと、そして出来上がったらすぐに切らずにアルミ箔で巻いて冷ますことを心掛けております。
そうすることで、しっとりとやわらかく仕上がるのです。
by skekhtehuacso (2021-03-02 20:51) 

skekhtehuacso

kouさん、細かく砕いて風味を出すのも、あらびきで食感を楽しむのも、どちらもおいしいと思います。
私もいろいろと試してみようと思います。
by skekhtehuacso (2021-03-02 20:52) 

skekhtehuacso

kontentenさん、この時期だけ出回る野菜ですから、見つけるとついつい買ってしまいます。
近所に直売所があるのはうれしいですね。
by skekhtehuacso (2021-03-02 20:53) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。